本サイトはプロモーションが含まれています

【犬連れ】江の島日帰り旅行

旅行江の島

5月某日、急遽江の島にたこせんべいと海鮮丼を食べに行く事にしました。

10年以上前に行ったきりであんまり覚えてないのですが、有名なとびっちょ丼と巨大かきあげを頼んでかきあげは半分も食べられなかったのだけは印象に残っています。

江の島付近の空はトンビだらけ

江の島のおすすめ駐車場

江の島の中の駐車場は入ってすぐの所に『なぎさ駐車場』がありますが、今回はもう少し奥の『かもめ駐車場』に停めます。なぜなら安いからです!!

『なぎさ駐車場』が400円/1hで、『かもめ駐車場』は7・8月以外は350円/1h、1日最大料金2000円です!

広いし、公式サイトで何台分空きがあるか確認する事も出来ますよ。

犬連れランチは『湘南海鮮 座々丸』さん

駐車場からメインストリートを目指して歩き出してすぐ、たくさんの美味しそうな丼の見本が。

うまそ~っと見てたら、とっても元気なお姉さんが「テラス席でワンちゃんも一緒にどうぞ~」と声掛けてくれたので入ってみました。

お店が並ぶ通りの、一番端っこのお店『湘南海鮮 座々丸』さんです。

この日は晴れてたけど最高気温25度と暑くなく、テラス席はとても気持ち良かったです。

犬用の水をくれたり、中にいたお兄さん店員さんもとても感じが良かったです。

注文したのは天ぷらと海鮮の贅沢な『よくばり丼』と、お店オススメの『アジフライ定食』です。

天ぷらも海鮮丼も大好きな私にピッタリの丼は、生しらすも入っていてとても美味しかったです!
天ぷらはカリっと、海鮮は新鮮で最高でした。

アジフライは粗目のパン粉がカリっとしていてアジはふっくら。このお店ではからし醤油で食べますが、とても合ってました!
お刺身も釜揚げしらすもついて大満足な定食です。あと何気にみそ汁がすごく美味しかったです。

お店と隣接して、食べ歩き用の団子やソフトクリームも売ってます。
帰る時につい買ってしまいました。めちゃくちゃ美味しかったです!

お店の方は元気で親切ですし、ごはんも美味しくてテラス席は解放感抜群で最高のお昼ご飯でした。

犬連れの方にもそうでない方にもオススメのお店です!

※ちなみにこの並びは犬OKのお店が多いです。江の島は意外とドッグフレンドリーなんですね。

➡座々丸のメニューはこちらから

いざ、江の島散策へ

お腹が満たされたので歩き始めます。

奥の方まで人だらけ

この日は平日だったのにすごい人出でした。外国人が多かったからもう曜日は関係ないのかもしれません。

混んでる所は犬を抱っこして、階段も抱っこしましたのでほとんど抱っこしてました・・・。

エスカーチケット売り場

昔江の島に行った時、巨大なエスカレーターを見つけてスッと乗ったと思うのですが、前からこんな感じでしたっけ・・・?

こんな立派なチケット売り場でチケット買った記憶がないんですよね・・・。記憶違い・・・?

今回は犬を入れるバッグがなかったので、とりあえず階段をひたすら歩く事にしました。

せめて階段じゃなければ犬を歩かせられるので楽だったんですが(階段は犬の足に良くないので)、江の島は階段ばっかりなんですね・・・。

汗だくですごくいい運動になりました。

歩いていると色んなものと出会います。神社や寺的な何か、亀だらけの池など・・・。

途中、水みくじというのを見つけたのでやってみました。

濡れたら一瞬で文字が浮かび上がる不思議なおみくじです。

物を大事にして金が溜まる・・・。まさに私の事です。これからも捨てない、買わないようにします!

念願のたこせんべい

有名なたこせんべいが見つからないな~と思いながら歩いていると、頂上のサムエル・コッキング苑の隣にありました!

しらすカレーパンも気になる

たこせんべい500円とエビせんべい400円ラムネ250円を注文しました。ここは現金のみ。

ここの店員はめちゃくちゃ態度悪かったですね~。しかも最初計算間違えて「1050円」って言うから、聞き返したらちょっとだけ態度が軟化したという(笑)。

受け取ると、思ってたのと違って四角かったです。

前にテレビで見たのはたこ100%をプレスしてたと思ったんですが、せんべい+たこ(えび)って感じ?

でも味は香ばしくてとっても美味しかったです!

ちなみにこの頂上店は並んでませんでしたが、帰りに本店を通りかかったら大行列でした。食べるなら上で買った方がいいかも。

一番奥は海

せんべいを食べ終わり、また階段を上ったり下りたりすると一番奥の海に出ました。

海はやっぱりテンション上がります。

波の音と潮風が気持ちいいです。

海水の水たまりみたいなのがあって、深い所もあるので落ちないように要注意です。

海水の水溜まり

ここは水も透明で魚が何匹も泳いでいてキレイでした。天然の観賞用水槽みたいでずっと見ていられます。

犬連れで休憩できる茶店

行きに見つけておいた『島の茶屋 あぶらや』さん。

「愛犬と一緒にどうぞ」の文字が目に入り、しかもかき氷がある!食べたい!という事でここで休憩。

場所は海とサムエル・コッキング苑の間です。

中に入って「犬もいるんですけど~」と店員さんに声をかけると明るくテラスに案内してくれました。

昔ながらのかき氷って感じです。イチゴは甘くて、サンザシは甘酸っぱい味。疲れて汗だくになった体にピッタリです。

ここの店員さん達は、アットホームな感じで明るく元気で優しいです。

お会計しに行った時に、厨房でごはん食べてるのが丸見えなのもご愛敬です。

最後はソフトクリームで〆

もうちょっと何か食べ歩き出来るものはないかなと思っていたら、デニム屋さんのソフトクリームを発見しました。

ソフトクリームを始め、肉まんとかバーガーも全部青くて目を惹きます。

かき氷を食べた後だけどソフトクリームを購入。

青いソフトクリームとこげ茶のコーンのコントラストが美しい。

ソーダ味?いや、この味はブルーベリーガムの味・・・?

わからないけどとても美味しかったです!この店はカードのタッチ決済も出来て便利でした。

デニム屋さんの中は犬抱っこOKで見る事が出来ます。

この時期は紫陽花が見頃

紫陽花と言うと鎌倉が有名ですが、江の島にもたくさんの紫陽花が咲いていました。

しかも色んな種類のがありましたよ。

撮り忘れたけど他にも種類ありました。

あとは紫陽花っぽいけど違う花・ランタナです。小さくてかわいいやつです。

まとめ

駐車料金は4時間分、1400円でした。400円/1hの所と比べたら200円節約出来ました!

美味しい物がたくさんあり、海や自然を満喫出来て大満足でした。

上からの眺めが良いです!左の写真はミステリードラマに出てきそう。

たまにトンビが近くまで来るのでテンション上がりますし、スズメも落とした食べ物を狙って近くに来たり、ウグイスの鳴き声が聞こえたりと鳥にも癒されます。

またいつか来たいと思います!

旅行江の島

Posted by ヘタレイ