本サイトはプロモーションが含まれています

町田リス園にいってきました!

2023年12月14日未分類

10月になり涼しくなってきたので久しぶりに遊びに行きました!

今回は東京都町田市にある町田リス園です。

場所はこちら

というわけで写真を使って紹介したいと思います!

到着

車で8時半頃に自宅を出発し、午前10時半ごろに町田リス園へ到着しました。

道が結構渋滞していて予想よりも時間がかかった・・。

ちなみに町田リス園自体に駐車場はありませんが、隣接する薬師池公園に大きな駐車場が複数個所あります。

料金は1時間まで無料、1時間半まで100円、その後100円/1時間となっています。

入園

さぁ、園内に入ってみましょう!

入園料は大人500円、子供300円です。

シマリス

園内に入ってすぐ見えるのがシマリスです。

ものすごい可愛いです。

たぶんこの園内で一番かわいい生き物です。(かわいいのに上手く撮影できなかった・・)

シマリスを見てから少し進むと謎の看板を発見しました。

町田リス園ではこの気色悪い看板をウリにしているみたいです。

独特のセンスがあって良い絵だと思います。

僕は絵のセンスが無いので尊敬します。

リスと触れ合える

町田リス園の一番のウリであるのがこれではないでしょうか。

完全に外部から区画されたエリアの中に大量にリスが放し飼いにされており、餌をあげたりできます。

このリスはタイワンリスという種類らしいです。

リスの爪は鋭いため、写真のようなミトンの装着が義務付けられています。

餌を上げる場合、ミトンの上にヒマワリの種をのせて与えます。

リスはミトン=餌と認識しており、餌を持っていなくてもミトンを近づけただけで大興奮です。

リスのマンションもありました。

小さな穴の中でリスが寝ており可愛かった・・。

他にもウサギやマーラ、亀など色々な動物がいました。

最後にお土産屋に入ってアイス最中を買って園を出ました。

町田リス園自体は狭いので、1時間くらいで見終わってしまうと思います。

というわけで、隣接している薬師池公園を散策してきました。

薬師池公園

園内はこんな感じです。

めっちゃ広いので全て回りきるのは無理でしたが、1時間くらい滞在しました。

この公園は湧き水が豊富なのか小川が流れていまして、なんとサワガニが生息していました。

水が綺麗なんでしょうね。

こんな感じの古民家を移築して展示もしていましたよ。

四季彩の杜 西園

薬師池公園はとても広く、西園というものも存在します。

こちらでは道の駅みたいな感じで、飲食店やお土産の購入ができます。

とりあえずお腹が空いていたので、レストランでハンバーガーのセットを食べました。

めっちゃ美味かったです。

カレーとかデザートもありましたよ。

私は食後にブルーベリーソフトクリームを食べました。

甘酸っぱくて美味かったです。

お腹も一杯になったのでお土産を買って帰りました。

町田リス園に行くなら、是非セットで薬師池公園も行ってみてください。

むしろ公園に行かないと、町田リス園だけじゃ時間が余ってしまうかも・・。

未分類

Posted by ヘタ レイ