本サイトはプロモーションが含まれています

【もりのしいたけ農園】しいたけを育てて食べてみた【自家栽培で節約?】

2024年3月9日未分類しいたけ栽培

キノコ類は苦手な私ですが、何故か急に採れたてのキノコならおいしく食べられるのでは?と気になったので買ってみました。

スーパーで買うのとどちらがコスパが良いのかも検証してみたいと思います。

もりのしいたけ農園が届きました

本当にこんなにたくさん出来るのでしょうか?期待大です!

では、早速開けてみたいと思います。

中身は菌床とビニール袋と説明書です。

菌床がビニールにピッチリ包まれています。
そしてマニュアルも入っているので、その通りにやれば良いので安心です。

1日目

初日はしいたけを育てる準備をします。
届いたらすぐにやらなければいけないと書いてありました。

1日目はこれで終了です。1週間から10日くらいで収穫出来るそうなので楽しみです。

2日目

毎日水をかけ、室温を18~25℃に保ちます。

3日目

3日目になるとまたさらにきのこ部分が長くなっています!数も増えてきたような?

4日目

4日目はさらに太く、量も増えてきたように見えます。

5日目

急激に伸びて松茸そっくりになってきました!

6日目

傘が!大きくなりました!もうすぐ食べられるのでは!?
でも今日も霧吹きで水をかけて我慢です。

7日目

そういえば1週間から10日で収穫出来るそうなので、そろそろいいのでは・・・?
目印は傘の裏の膜が切れたらOKだそうです。

8日目

かなりいい感じですが、店で売ってるのより色がかなり白っぽいです。こんなものなのでしょうか。

9日目

完全にしいたけです。触るとフカフカしてます。

だいぶ大きくなったし、膜も切れてるのがあるのでそれを収穫してみます。

10~12日目

9日目~12日目の4日間で、生っていた50個全てを食べつくしました。

大きいのはチーズをのせてトースターで焼いたり炒め物にして、しめじみたいな小さいのはスープに入れたりしました。

小さいやつは大きくなるのかと思って待っていたら、全然成長しませんでした・・・。

最後に採りきった分。

1度全部収穫したら、2度目に入る前にまた霧吹きで水をかけて、2週間ほどお休みさせます。

すっぽんぽんになった菌床

毎日水を吹きかけて湿った状態にしていたので、ビニールの底の方にカビが付いていました・・・・(菌床は無事でした)。

なので一応ビニールは取り換えましたが、休ませている間も毎日様子を見ようと思います。

しいたけレシピ

毎日何かしらしいたけを調理して食べましたので、簡単なレシピを書いておきます。
鍋の時くらいしか買わないしいたけですが、採れたてのしいたけはとってもジューシーでどの食べ方でもおいしかったです!

しいたけのチーズ焼き

しいたけにチーズをのっけてトースターで焼くだけなので、超簡単。なのにおいしいです。

しいたけのバターしょうゆ炒め

しいたけだけでもいいし、コーンやベーコン、ウインナー等好きなものと炒めるだけでおいしい一品になります。
しかも包丁を使わずにハサミで切ればラクチンです。

ちゃんと軸も入れました!

しいたけ入りキャベツ焼売

焼売の皮の代わりにキャベツで肉だねを包む『キャベツ焼売』。これにしいたけを入れてさらにヘルシーにしました。

  1. キャベツ2~3枚を千切りにして塩を振っておく。10分くらいして水が出てきたら絞る。
  2. ボウルにしいたけと玉ねぎ1/4個をみじん切りにして、豚挽き肉200gと塩コショウ、醤油、オイスターソース少しを混ぜます。
  3. 肉だねを適当な大きさに丸めてしなしなキャベツをまとわせます。
  4. フライパンにアルミホイルを敷いて、キャベツ付き肉だねを並べる。
  5. ホイルの下に水を注ぐ。※水がアルミホイルの上に行かないように!
  6. フライパンに蓋をして10~15分蒸す。

そのまま食べても味がついてるので美味しいです!

もりのしいたけ農園の購入はAmazonと楽天どちらからも出来ますよ!(楽天のほうがポイントがおいしいかな)