本サイトはプロモーションが含まれています

【犬連れ旅行】宮城・松島に一泊二日

旅行宮城県,松島

日本三景の一つ、松島に犬が泊まれるホテルがあるという事で、4月某日に行って来ました!

車で途中、2回休憩を挟んで6時間くらいかけて向かいました。

守谷SAと南相馬鹿島SAで休憩

愛犬ひろしもきっとトイレを我慢してるはず、という事で、まずは常磐自動車道の守谷サービスエリア(茨城県)で一休み。

ここはドッグランがあり、中には色んなお店があるしキレイなのでとてもオススメのSAです。

犬がいるのでフードコートは利用出来ませんでしたが、美味しそうなハンバーガーがあったので買って、車で食べました。
ローソンやスタバ、お土産屋さんも入ってるので何でもそろうと思います!

そしてしばらく行くと、福島県の南相馬鹿島SAという所が見えてきたのでもう一回休憩。

やはり関東から東北は遠いな~。

相馬のSAはすごく広々していて、トイレの建物と飲食店やお土産の建物がありました。

ドッグランや子供が遊ぶゾーンもありましたので、犬連れも家族連れでも楽しめそうですね。

ここではたこ焼きやジェラートを妻とシェアして食べました。ついでにかもめの玉子(岩手名物のお菓子)も・・・。
夜ご飯をいっぱい食べるためにおやつは食べないと決めていたのに、全然守れませんでした。

旅の途中に食べる物ってなんでこんなに美味しいんだろう~。

松島センチュリーホテルに到着

ここが松島唯一といっても過言ではない、犬OKの観光ホテル『松島センチュリーホテル』です。

目の前に海と駐車場がありますが、そっちは違う駐車場なので要注意です。

まず、この正面玄関に車をつけると係の人が来てくれるので、そこで駐車場の案内を受けて移動します。

狭いトンネルみたいな所を抜けて、ホテルの裏側にある駐車場に停めました。

このホテルは、犬部屋の数は限られています。大体そういう所って、古くなった所や人気のない部屋を犬用にするもんですが、ここは広くてキレイなオーシャンビューの部屋で、犬のケージやトイレシート、食器にコロコロなどなど、アメニティも豊富に用意してくれていてとても快適に過ごせました。持って行くのはエサだけでOK!
しかも部屋では自由にして良いのが嬉しいです。たまに「部屋では持参のケージに入れといて」って所もありますからね・・・。

出典:公式サイト

上は4人部屋で、ダブルベッドもありますし、畳ゾーンに布団を敷く事も出来ます。
我々は2人だったので、布団を敷くか聞かれましたが遠慮しました。

海沿いに、朝から観光バスがたくさん停まっています。

ホテルはまさに松島のど真ん中って感じで観光拠点にするのにもってこいです。

歩いて松島をブラブラ出来ますが、1日目は移動で疲れてたのでとりあえず夕食までお風呂に入ったりゴロゴロしてました。

出典:公式サイト

温泉もこんな感じで海を見ながら入れます!これだけ見ると狭いけど、ちゃんと広い内湯もありますよ。

ちなみに、犬は当然温泉には連れて行けないので妻と順番に入りました。

そして、温泉の後は喉が渇きますので1階のバーコーナーで水やコーヒー等を部屋に持ち帰って飲めるのは嬉しいです!

松島センチュリーホテルの夕食

出典:公式サイト

夕食はセミビュッフェです。

前菜や選べるメインがあって、仙台名物牛タンと豚肉のステーキ、天ぷらがなんと食べ放題!!やったー。

通されたのは半個室なので、人目を気にせずに食べまくれるぞ。

牛タン、ポークステーキ、天ぷらはオープンキッチンで出来たてを出してもらえるのですが、なんと、わざわざ行かなくても席から注文する事が出来ます!もちろん見に行って注文してもOK!

しかし、大好きな天ぷらを3回はおかわりするぞと意気込んでいましたが、さすがに無理でした。

仙台名物の厚切り牛タンとカキ。カキは別料金でしたが、せっかくなので頼んでみました。しかし、ちょっと苦手な感じだったので妻にあげました・・・。牛タンは厚いと歯ごたえがあって美味しいですね!

あと、ここはオープンキッチン以外にも食べ放題のものがあって、サラダ類やローストビーフ、チーズや生ハム等のおつまみ、アイスもありました!

半個室で色々持ってきてもらって食べていたので、サラダバー的存在にしばらく気づけませんでした・・・。

これから行かれる方は、しっかりと歩き回る事をオススメします!

それにしても食べ過ぎました。でも全部美味しくて幸せでした~。何時間もかけて来た甲斐がありました。

そうそう、このレストランのスタッフの男性がすごかったです。

めちゃくちゃたくさん写真を、面白おかしく撮ってくれました。すごく楽しい方で、どのグループの所に行っても爆笑をかっさらっていました。

あんな風に楽しく写真を撮ってくれるサービスっていいですね。良い思い出になりました。

松島センチュリーホテルの朝食

出典:公式サイト

朝食も同じ会場でビュッフェです。

夜にたくさん食べても朝にお腹が空くのは不思議ですね。

朝食もすごくたくさん種類がありました。米どころなので和食は外せませんし、パンやヨーグルトも美味しかったです!

↓右の飲み物はずんだシェイクとトマトジュース。めちゃくちゃフレッシュで美味!

フレンチトーストが食べやすいサイズで嬉しいですね。ごはん食べても入ります。

そうそう、犬はレストランに入れないので部屋で留守番です。部屋食プランとかあればさらに嬉しいです。

とはいえ、こんな立派な観光ホテルで犬も泊まれるのはありがたいです!

➡松島センチュリーホテルの予約はコチラから!

朝食後は松島を散策

チェックアウトが11時で、朝食後に結構余裕があったのでホテルの周りを散策する事にしました。

ホテルを出ると、そこは松島の海です。

いくつか橋がかかっていて小さな島に渡れるみたい。五大堂の橋は向こうからも人が来るし、足を踏み外すと危ないので結構スリルがありました。

ホテルを挟んで反対側はお土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ通りになっていましたが、お腹がいっぱいなので食べ歩きが出来ないのは残念だったかな。

チェックアウトの後は、ホテルから車で10分くらいの西行戻しの松公園に行きました。

ここは桜の名所で、桜と松島湾が一望できる絶景スポットなのだそうです。

しかしすごい人気なようで、駐車場も狭くはないのに駐車待ちの車で大行列でした。

平日なのに入るまでに15分くらい並んだので、桜の季節に行く方は覚悟して行ってください!

ちょっと桜は満開とは行きませんでしたが、高台から桜と松島湾のコラボレーションが楽しめます!

この日の桜。ちょっとまだ蕾がありますがキレイですね。あと数日で満開になりそうです。

回転鮨 清次郎

ランチはとっても行きたかったお店に行けました!

岩手、宮城、青森で展開している回転鮨チェーン店の『清次郎』。

泉インターチェンジのすぐ近くです。松島からは下道で30分くらい。

知人から美味しいと聞いていて、バナナマンのせっかくグルメにも出た事がある、地元では大人気のお店です。

食べてビックリ、いつも行ってるス〇ローや魚〇いとは全然違いました・・・!

値段も大きく違いますが、種類も多く、どれを食べても新鮮でとろける舌ざわりと濃厚な味で美味しい~~~!

回転鮨ですが、全てオーダー制になっており、職人さんが握ったものを持ってきてくれます。

ネタも大きくて美味しくて、シャリは程よく口の中でほどけていきます。やっぱり人が握ったものは違うなぁ~と思いました。
あら汁もうまかったです!

金額は一人3000円くらいでいつもの回転寿司よりとても高価ですが、その金額以上の満足感です!

自他ともに認めるケチな私ですが、このお店なら近くにあったら月一で行きたいです!

妻はウニや穴子、中トロと茶わん蒸しが非常に美味しかったと言ってました。

清次郎、関東にも進出してくれないかな~。

ちなみに当然犬はダメですので、車で留守番してもらいました。

➡ホットペッパーで清次郎を予約

帰りは安達太良SAに寄って帰宅

帰りは東北自動車道の安達太良SAで休憩。

ここはドッグランはありませんので、犬はちょっと歩かせるだけにしました。

ここではお土産を色々と買いました。

ホテルでも買ったので結構な量になってしまいました。まぁ、たまになので良いでしょう。

お土産についての記事はこちら↓