本サイトはプロモーションが含まれています

【犬連れ旅行】伊能忠敬ゆかりの地・佐原に行きました【千葉県香取市】

旅行香取市

測量士補の勉強を始めてから測量に興味を持ち、測量といえば『伊能忠敬』という事で千葉県香取市の佐原に行ってきました。

元々伊能忠敬は今の千葉県九十九里町に生まれ、17歳で婿養子に出された先が佐原の伊能家です。
江戸で測量の勉強を始めたのが50歳からで、それまで住んでいた邸宅や伊能忠敬記念館、子孫の方がやってるカフェなど、佐原の町は伊能尽くしです。

それ以外にもとても素敵な古い町並みが残っていて写真映えしますし、犬が入れるお店もたくさんあり、犬連れでもそうでなくても楽しめますよ!

伊能忠敬旧宅にて

今回の旅行のスケジュール

まず、1日目は『水郷佐原あやめパーク』で花を愛でつつ愛犬ひろしの散歩、その後佐原のメインの川の周りを廻ります。

2日目は朝食前にホテルの近所を散歩して、朝食後にひろしをホテルで留守番させて伊能忠敬記念館と道の駅でお買い物です。

あやめパークと道の駅は、ホテルと少し距離があるので(といってもほんのちょっと)車移動。

それ以外の伊能忠敬の旧宅や記念館、レトロカフェ等は全て歩いて行ける距離ですので、ホテルのチェックイン前に電話してホテルの駐車場に停めさせてもらう事にしました。

ホテルは『佐原商家町ホテル NIPPONIA』の犬OKの部屋、MIYAKOです。

古民家を改装し、町のあちこちにお部屋が点在する分散型ホテルです。

↓こちらがホテルのレポート↓

ホテルの駐車場に着くと即スタッフの方が出て来てくれて、町でおもてなしを受けられるパスポートと、犬が行ける場所を記した地図をくれました。一応調べてはいましたけど、これはありがたいです。

でも、先に言っておくと犬OKの場所はほとんどおもてなしパスポートに載ってませんでしたので、特に特典は受けられませんでした・・・。唯一受けられたのが道の駅・水の郷さわらで買い物してもらったマイバッグです。

水の郷さわらは犬NGです!

犬OKで特典があるのは、甘味とうどんの『いなえ』さんと雑貨屋の『中村屋商店』さんくらいかな?あとは本店と姉妹店があって、片方だけパスポート適用だったりするので確認が必要です。

水郷佐原はドッグフレンドリーな町

佐原は犬連れで楽しめる場所がたくさんあります。

あんまり派手な施設はないですが、時間がゆっくりと流れるような場所で、店員さんも良い人が多いのでとても素敵な町でした。

それでは、私が行った場所をご紹介します。

水郷佐原あやめパーク 

平成29年4月に水郷佐原水生植物園が「水郷佐原あやめパーク」としてリニューアルオープンしたこちらのパークは、有料のドッグランもありますし、園内のお散歩だけなら犬は無料で入れます。

ちょうどこの時は5/25~6/23の期間で『あやめ祭り』を開催していて、たくさんの花菖蒲が見頃でした。

来園者もたくさんいて賑わっていました!

その他、春は藤、夏は蓮の季節みたいです(秋と冬は何もないのかな・・・)。

道路から急に田んぼの中のあぜ道を通った先にあやめパークがあるので、ちょっとビビりました。あぜ道はとても狭いので行く時は気を付けてください!

船は1時間くらいかかるらしく、妻とひろしが熱中症になるとまずいので断念しました。

でも園内を散歩するだけでも、とても楽しかったです。

歩いてたら、「冷やし焼き芋いかが?わんちゃんも食べられるよ」と明るいお兄さんに声をかけられたので一つ買いました(380円)。

じゃあ一休みしようと、入り口付近の売店でアイスキャンディーと、ついでにお土産を買ってベンチで一服。

暑かったのでアイスがめちゃくちゃ美味しかったです!冷やし焼き芋もめちゃくちゃ甘くて美味しかった!ひろしも大喜びです。

お土産は『佐原ばやし』と書いてあります。これはおまんじゅうの名前なんですが、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した事があり、天皇にも献上された佐原では有名なお土産です。

購入したのは佐原ばやしを含む5種類の和菓子が1個ずつ入っているセットです。
お土産屋さんの方が親切に声掛けてくれて、中身や味なんかを教えてくれました。
色々食べたかったので、妻と自分の分で2つ買いました。

↓後日食べた佐原ばやし(黄身餡)。
ホロホロとした生地と、これまたホロホロした餡で温かいお茶と一緒に食べたら最高です!
例えるならひよこみたいな感じかな?

あやめパークはスタッフの方皆さんとっても気さくに声を掛けてくれました。

明るく親切な人が多い印象でとても気持ち良かったです。

あと、トイレが新しくキレイなのもポイントが高いです!

写真スポットにはスマホを置ける台があって、タイマーを使えば自分たちで撮れてとても便利。

かなりオススメの場所です!

水郷佐原あやめパーク

住 所:千葉県香取市扇島1837−2
電 話:0478-56-0411
営 業:期間により異なる
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始12月28日~1月4日
支払い:現金のみ
駐車場:あり
公式HP:https://ayamepark.jp/?p=we-page-top-1

Noodles Labo 香喬庵

お昼はさっぱりしたのが食べたいな~と川沿いを歩いていると、『香喬庵』の提灯を発見。

ひょっとして『おもてなしパスポート』に載ってた?デカデカと「犬OK」と書いてあるし、夏季限定のサッパリしてそうな冷やしラーメンが美味しそうなのでいっちょ入ってみました。

中に入って犬がいると伝えると、まさかのカウンター席でした。

店内にお客さんが一組いて、その方たちは犬が入ってくるの平気なのかと心配しましたが、特に何事もなく着席。

犬は足元で伏せてる中、我々は食券を買って、セルフのアイスコーヒーが勝手に飲んでもいい物なのか相談し合ってました。結論としては、飲んでOKです!しかし、店員さんからそういう声掛けがあってもいいのにな~とは思いました・・・。

冷やしラーメンは夏限定だそうで、暑い日にピッタリの冷たくサッパリしたラーメンでした。
トマトが載ってるのも夏らしくて良い感じ。

最後に「おもてなしパスポートあるんですけど~・・・」と見せてみたら、店員さんはわからない様子。

しばしパスポートを見てから「あ、あっちに本店があるんで。ここはNoodles Laboなんで」と言われてしまいました。

・・・紛らわしい!!!!

別にそんなに何か欲しいとかじゃないですけど、だったら名前を変えるなりして欲しいし、店員も把握しといて欲しいです。

Noodles Labo 香喬庵

住 所:千葉県香取市佐原イ3412−1
電 話: 090-2319-1618
営 業:昼 10:30~15:00/ 夜 17:30~19:30
定休日:木曜日
支払い:現金のみ
駐車場:有り(4台)※店舗裏
公式HP:https://www.kakyouan.com/noodles-labo/

バリアフリーで、車いすの方も入れます。

ちなみに本店は同じ並びのもっと奥にありました。本店はラーメンではなく、蕎麦とフレンチのお店のようです。
蕎麦とフレンチってどんな感じなんでしょうか。食べてみたいけどここは犬NGで残念です。

外観は老舗蕎麦屋さんって感じですが、中はリノベされてるそう

茶屋花冠 上川岸別邸

香喬庵の本店を見つけて「ここかぁ~」と言いながら橋を渡り、また川沿いを歩きます。Uターンする形ですね。

並びにはやっぱり素敵な古い建物がたくさんでワクワクしてしまいます。

そんな中、ひと際目を惹いたのが『茶屋花冠 上川岸別邸』さん!

実物はもっとオシャレで素敵な建物です!

こちらはプリンアラモードやトンテキが食べられるお店で、ドアの所に控えめに「ペットOK」の文字が!

ランチを食べたばかりでしたが、せっかくなので入る事にしました。

まず犬がいる事を伝えたかったのですが、店内に店員さんが見当たらない・・・。

ウロウロしてると、先に来ていたお客さんが見かねて「中にいますよ」と教えてくれました。ここの店員さんは呼ばないと出てこない方式らしい。

でも呼ぶと感じの良い女性が出てきました。そして1階室内の四角いテーブルは犬OKとの事。
なんとここも室内OKのお店でした。

花冠さんは、内装もとってもレトロで素敵でたくさん写真を撮ってしまいました。

雑貨も販売していて、待っている間も見学出来て楽しいですよ。

そして、ホットコーヒーと紅茶を頼むとポットで出て来る為、カップを選ぶ事が出来ます。

私はアイスコーヒーにしたので選べませんでしたが、妻は真剣に選んでいました。

そして、プリンアラモードの登場です!!!

なんてゴージャスなんでしょう。横長の器とお皿と何やらプリントしてある紙。高級感ありまくりです。

中身はすごいボリュームでフルーツがてんこ盛り!メロンはちょい固めだったけど、キウイやバナナやオレンジ、とってもフレッシュで美味しかった~!

あとオレンジに載ってるアイスがミルクの味がしっかりしていて美味しい!牧場にいる気分を味わえます。

そして肝心のプリンは、固めで濃厚、苦いカラメルがたっぷりで最高でした・・・!

書いてたらまた食べたくなってきた~。

プリンアラモードと飲み物で2人で4480円と、普段のドケチな私では考えられない豪遊ですが、その価値は十分にありました。ちなみに現金のみなのでお金はちゃんと持って行きましょう。

そして犬は1階のみOKですが、2階のカフェスペースからは窓から川を眺めたり出来るので、犬を連れてない方は2階もオススメです。

あとこちらもおもてなしパスポートの対象外です。花冠本店は対象だそうですが「2階へのご案内」が特典なので犬は1階かテラスだけだから関係ないです・・・。

茶屋花冠 上川岸別邸

住 所:千葉県香取市イ498
電 話:090-5894-0033
営 業: 10:30~22:00 
定休日:月・火
支払い:現金のみ
駐車場:なし
公式HP:https://hanakanmuri.tokyo/chaya-uwagashi/

ぶれきめら おやすみ処 

きめらパーキング入口にあるジェラート屋さん。

しょうゆジェラートののぼりや看板が目立っていて、気になりまくり・・・!

NIPPONIAの管理棟から歩いてすぐです。

さすがにプリンアラモードの後には食べられず、2日目のチェックアウト前に食べに行きました。

ジェラートを買う小屋(?)の脇に屋根のある休憩スペースがあり、そこは犬もOKです。

買ったのはイチゴとしょうゆのジェラート。イチゴはスッキリとしてジューシーな味わいで生感がすごい!さっぱりして美味しい~!

しょうゆは甘じょっぱくてみたらしみたいな感じです!なめらかで美味しかったです!

ここも店員さんの感じが良かったです。

ぶれきめら おやすみ処

住 所:千葉県香取市イ1730−3
電 話:0478-52-9313
営 業:8時〜17時
支払い:現金のみ
駐車場:ここが有料駐車場です
公式HP:http://www.kimera-sawara.co.jp/business/shop.html

上川岸小公園(さわら町屋館)の中庭

町の中にある休憩所なので、誰でも気軽に立ち寄れる場所です。建物の中では芋のスイーツや米粉クレープ等販売しています。

建物の中は犬NGですが、建物の脇を通っていくと広い中庭に出ますので、そこは犬もOKです!

休憩するだけなら誰でも無料で利用できます。中庭には自販機もありますよ。

上川岸小公園(さわら町屋館)

住 所:千葉県香取市佐原イ499−1
電 話: 0478-79-9385(NIPPONIA SAWARA)
営 業:10:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
支払い:現金・カード・電子マネー
駐車場:なし(市営駐車場で検索してください・・・)
公式HP:https://www.nipponia-sawara.com/uwagashi/

伊能忠敬旧宅

川沿いを歩いていると、『小江戸さわら舟めぐり』の乗り場があり、その隣に伊能忠敬旧邸宅があります。

ちなみに舟めぐりも一緒に乗る人が犬OKかつ、クレート等に入れていれば良いらしいのですが、今回はやめておきました。

で、伊能忠敬旧宅は結構入り口はこじんまりしていて、ちゃんと見てないと見落としてしまいそうです。
そして、入り口に特に犬ダメとかは書いてない・・・。

その場で調べて大丈夫という事がわかったので見てきました。

一応家の中は抱っこしました。部屋の中には上がってないですが、粗相したらまずいですからね・・・。

入り口はこじんまりしてたけど、中は結構奥行きがあって広い庭もありました。
元々店舗だった所はどんな風に品物を置いてたのかも見たかったですね。

伊能忠敬旧宅は、無料で係員もいないので、通りすがりに気軽に見られる施設です。

でも、昔の家も興味深いですし、測量の道具が展示してあるので是非佐原に来たら見る事をオススメします!

国の史跡にも指定されているんですよ!

伊能忠敬旧宅

住 所:千葉県香取市イ1900−1
電 話: 0478-54-1118(伊能忠敬記念館)
営 業:午前9時から午後4時30分
定休日:年末年始(12月29日から1月1日まで)
支払い:無料
駐車場:なし
公式HP:https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/meisho/rekishi/s_kyutaku.html

犬NGだけどオススメの場所

犬NGではありますが、ホテルでお留守番させれば行ける所を2か所ご紹介します。

どっちもNIPPONIAから近いです。

伊能忠敬記念館

佐原に来たら絶対外せない場所です!

犬が入れないので当初は行くのを諦めていたのですが、なんとここはNIPPONIAのMIYAKO棟から裏道を通ってすぐの場所にありました。徒歩1分くらい。

この距離ならば、犬をお留守番させても大丈夫だろうと行ってみました。

全部を見るのには大体30分くらいです。

ここは、たくさんの測量道具や地図や資料があり、伊能忠敬の生涯を知る事が出来ます。

中はほとんど写真NGでしたが、大変興味深く観覧しました。10分間のアニメも最後まで観ました。

彼は婿養子に入ってからは佐原で商売をやって財を築き、測量を始めてから道具を自分のお金で買ったんだそうです。

一生で商売も地図作りも緯度を割り出すのも全て成功させるなんて、本当にすごい人です(地図は死後弟子が完成させましたが)。

しかも村が飢饉になれば村人を助け、測量を学びたい人達には惜しげなく知識を教えたそうです。

素晴らしい人格者ですよね。ただ地図を作った人としか知りませんでしたので、あまりのすごさに感動を覚えました。

師匠の高橋至時(よしとき)との絆も泣けます。

撮影可能だったのは第2展示室のみです。四角いお部屋でちょっとした資料や道具が展示されていました。

記念館はカフェもなければお土産屋さんもないので、ちょっとしたお土産くらいあったらな~と思いました。

御用旗や伊能図や測量道具のミニチュアとか売ってたら買うのにな。

伊能忠敬記念館

住 所:千葉県香取市佐原イ1722番地1
電 話: 0478-54-1118(伊能忠敬記念館)
営 業:午前9時から午後4時30分
定休日:月曜・年末年始
支払い:現金のみ
駐車場:なし
公式HP:https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/museum/guide.html

道の駅 水の郷さわら

川の駅と道の駅、二つある複合施設です。

買い物や食事、観光船・モーターボート・遊覧船にカヌーと豊富な船遊びが出来るのでお子さんも喜びそう。

地図で見るととても離れて見えますが、NIPPONIAからは車で5分程の場所です。

舟運で栄えた交易都市、佐原。「水の郷さわら」は雄大な利根川の入り江に位置する総合施設です。防災教育や観光情報など「水」と「人」とのふれ合いの場を提供し、情報を発信しています。また、地域特産品の販売やフードコート、河川を利用した各種レクリエーションなどのサービスが充実。

みずみずしい地元の新鮮野菜や地域の特産品、お土産などが揃っており、心ゆくまでショッピングを楽しめます。フードコートでは地元野菜をふんだんに使ったラーメンなど、こだわりのグルメを堪能できます。

観光船に乗り、利根川の美しい風景を眺めるのもおすすめ。1~5月の冬期は、隣接するいちご園「さわらリバーファーム」でいちご狩りを体験できます。利根川の大パノラマを眼前に、五感を満たす特別なひとときを満喫してみてはいかがでしょうか。

ちば観光ナビ

色々楽しめる場所ですが、犬が待ってるのでサクッとお買い物だけしました。

とはいえ、中は広くて野菜や卵や肉にお菓子、パンにフルーツ、米等がたくさんあって、じっくり見て回ると結構時間がかかります。

駐車場に停めてあった車を見ると、県外の人だけじゃなくて地元の人もかなり来てるみたいでした。

美味しそうなものがたくさんあったのですが、現金しか使えなくてあんまりたくさん買えませんでした💦

道の駅 水の郷さわら

住 所:千葉県香取市佐原イ3981番地2
電 話:0478-50-1183
営 業: 8:00~18:00
定休日:年中無休
支払い:現金のみ
駐車場:あり
公式HP:https://www.e-sawara.com/

佐原は犬連れだけじゃなく人にも優しい

佐原の町は徒歩でお店を巡ったり、街並みを楽しむのがメインですが、歩いてると疲れちゃいますよね。

そんな時には『さわら町屋館』という休憩所もありますし、町の至る所にベンチが置いてあるので座って休憩する事も出来ます。

そしてなんと、街並み観光トイレというキレイなトイレまであるなんて、至れり尽くせりです。

古き良き街並みを眺めて、美味しい物を食べたりボーっと川を見る休日も良さそうです。

座るところとトイレって地味に見つかりにくいので、こうやってあるとありがたいですね。

番外編(入ってないけど犬OKの店)

他にも犬が入れるお店が佐原にはあり、チェックしていたのですが今回は行けなかった所です。

次の機会があったら全部行きたいです!

いなえ

こちらは佐原で大人気のあんみつとうどんのお店で、暑い時期はかき氷が大人気だそうです。

NIPPONIAの管理棟の斜向かいにあり、定休日は水曜日。

なのでそこを避けて行ったのですが、何故か行った日は臨時休業でした・・・。

妻が大変残念がってましたがしょうがないですね。

犬はテラスと土間(室内)OKだそうです!

この和三盆すだちが美味しいらしくて、食べてみたかったです。うどんも美味しそうだった~。

また佐原に行ったら絶対に食べに行きます!

いなえ

住 所:千葉県香取市イ511
電 話: 0478-54-7575
営 業:10:30〜17:00
定休日:水曜
支払い:カード、電子マネーは要確認
公式HP:https://sawara-inae.com/kanmi

Brewery and Cheese 伊能忠次郎商店

伊能忠次郎商店

伊能忠敬旧宅をもう少し奥に進むと、おしゃれな看板(?)が!

左には伊能忠次郎商店のお土産屋さん、右にはレストランがあります。

上の写真はお土産が買える方の建物で、チーズやスイートポテトやプリンが買えるみたいです。

レストランはテラスが犬OKです。夜に犬と一緒にテラスで川を見ながらビールとピザを食べたら美味しいでしょうね~。

NIPPONIAに泊まって、夜はこちらで晩酌なんてのも良さそうです。

ちなみにカフェメニューもあるので昼間に休憩も出来ますよ。

Brewery and Cheese

住 所:千葉県香取市佐原イ1894-3
電 話:0478-55-8910
営 業:11:00~20:00 (料理L.O. 19:45 ドリンクL.O. 19:45)
定休日:水曜
支払い:カード・電子マネー・バーコード決済OK
駐車場:なし
公式HP:https://inoutyujiroushouten.owst.jp/

御菓子司 虎屋

NIPPONIA管理棟の並びにある和菓子屋さんです。

ここはとら焼きが有名な老舗の和菓子屋さんですが、外のテラス席(結構広い)では犬と一緒にかき氷等を食べる事も出来ます。

通りかかる度にお腹いっぱいで立ち寄れなかったのがとても残念・・・。

お土産も、昔ながらのものから今時のおしゃれなかわいいものもあり、なんで寄らなかったんだろうと後悔しております。

このかき氷がまた美味しそう~!

御菓子司 虎屋

住 所:千葉県香取市佐原イ1717−2
電 話: 0478-52-2413
営 業:10:00〜18:00
定休日:毎週水曜日、年末年始
支払い:カードOK
駐車場:あり
公式HP:https://toraya-coedo.co.jp/

桶松

このお店は1912年にオープンした歴史あるお店で、デカ盛りかつ丼が有名な人気店です。

実はNIPPONIAからもらったわんちゃんマップに載っていたのですが、ネットで検索しても犬に関しての情報を得られなかったので、もしかしたら今は犬NGになっているのかも。

「犬連れでかつ丼食べたい」と思っても、まずは問い合わせてからの方が良さそうです。

・・・と思ったら、インスタにこんな投稿が!!

どうやら桶松さんはデカ盛りかつ丼を目当てに行く方が圧倒的に多いので、犬連れの方の投稿が目立たないのかも。

NIPPONIAは嘘ついてませんでした。

桶松

住 所:千葉県香取市イ525
電 話: 0478-52-3188
営 業:11:00~21:00
定休日:水曜
支払い:カードOK
駐車場:2台分あり
公式HP:http://okematsu.fc2web.com/

ごはんカフェ ラクエ

ここもとってもおしゃれで美味しそうなかき氷やランチがあるので行ってみたかったお店です。

佐原の中心街から少し離れてるので、車での移動になりそうです。

犬OKなのがテラス席1席とウッドデッキ1席で少ないので、埋まってるかもしれませんから(そもそも大人気で並ぶそうです)予約した方が良さそうですね。

インスタを見ると人手不足で大変そうなので、料理の提供に時間がかかっても大らかな気持ちで待ちましょう!

並ぶのはちょっと・・・という方は、スイーツの自販機もあるそうなので、お持ち帰りも良いと思いますよ!

ごはんカフェ ラクエ

住 所:千葉県香取市イ2122−16
電 話: 0478-54-1135
営 業:11:00~
定休日:月曜
支払い:カード・電子マネー・バーコード決済OK(要確認)
駐車場:あり

佐原の犬連れOKからNGになったお店

「佐原 犬連れ」等で検索すると色んなお店がヒットしますが、実は犬が入れなくなったお店もあります。

それがおいしいイタリアンの『ワーズワース』さん。

出典:ワーズワース佐原

元々はテラス席があり、そこが犬OKだったそうなんですが、今はテラス席そのものがありません。

自分もたまたま何かの口コミで見て知ったので、ネットで調べただけだと気付かない方も多いかと思います。

もしもワーズワースさんで食事がしたかったら、犬はお留守番してもらいましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?佐原と伊能忠敬の魅力が伝わってるととても嬉しいです。

街並みが古いまま、だけどキレイで清潔感があって本当に魅力的な町ですし、犬が入れる美味しいお店もたくさんあります。

現金払いのお店が多いのはまぁしょうがないので・・・行く時はちょっと多めに現金を持って行くと良いかと思います!

旅行香取市

Posted by ヘタレイ