本サイトはプロモーションが含まれています

ファミマのスイーツ食べ比べ!!part2

スイーツファミリーマート

少し前にファミマスイーツを大量に食べたばかりなのに、先日用事があって入ったファミマで割引のスイーツが色々あったのでまた買ってしまいました・・・。割引ではないものも・・・。

一体いつになったらダイエット出来るのでしょうか。

八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 怪獣レモン

八天堂は広島のくりーむパンの会社で、東京では駅の中で売ってるイメージがあります。

私も確か1~2回は買った事があったような気がします。

で、ファミマでも割引で売ってたので買ってみました。

税込290円なんですが、小さいので結構高級品の部類です。たぶん直径8㎝くらい。

食べると、生地がめちゃくちゃにやわらかくてまさに「とろける」食感。

クリーム自体はカスタード味です。レモン味がする所としない所があって、なぜだろうと思ったら中にジュレみたいなのが入ってたようです。

カスタードとレモンってあまりない組み合わせですが、すごく合います!美味!

八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン もも

お次は桃です。こちらも税込290円。

こちらもレモン味と同じでとろける生地とカスタード、中に桃ジュレが入っています。

しっとりしたパンと、甘い中身で美味しかったです。パンというよりケーキです。

左がもも、右がレモン怪獣

パン生地は全部同じかと思いましたが、ももとレモン怪獣は色がちょっと違うので生地も違うのかも。

ももの方が濃い色をしています。

八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン

そして、この普通のカスタード味は割引になっていないのに食べ比べしようと思ってつい買ってしまいました。

こちらは税込280円なので、レモンと桃より10円安いですね!

あまり代わり映えしませんが、中はこんな感じ。とろけるパンにとろけるクリームがぎっしり入っています。

美味しいけど半分に切ったやつは2口で食べられちゃうくらい小ぶりで、もっと大きいといいんですけどね。

イタリア栗と和栗のモンブラン

ボリュームたっぷりのモンブランが税込338円で、しかも30円引き!これは心が躍ります。

横から見ると層がいくつかに分かれていて凝ってますね。

中身は品名の通り、イタリア産や国産の栗を使ったペーストや、イタリア産の栗の甘露煮が入っています。

上にも栗が載っていて、上のペーストは甘さ控えめで大人な味なんだけど、中のホイップクリームと一緒に食べると甘くて美味しい~!

下の方にはでっかい甘露煮も入っています。すごく美味しくて満足感が高い一品です!

紅はるかのモンブランプリン

こちらは上が紅はるかのモンブラン、下がプリンです。さつまいものモンブランはどんなお味なんでしょうか。

上のモンブラン部分は普通ですが、一番下のさつまいもプリン部分がすごく美味しいです。

めちゃくちゃさつまいも味!これがまたホイップクリームと合います。

さつまいもペースト+ホイップクリーム+さつまいもプリンを一気にすくって、丸ごと味わうと幸せな気分になれてオススメです。

植物生まれのレアチーズケーキ

植物生まれなので、乳製品は使用しておらず大豆やアーモンド由来の原料を使用しているそうです。

ぶっちゃけあんまり美味しくはありませんでした。

やっぱりクリームチーズのさっぱりしているのにコクがある味とは全然違って、舌に嫌な脂っこさが残りました。

結論:やっぱり乳製品がうまい

まるで宝石!?ラムネゼリー(錦玉羹)

見た目が美しい今時なゼリーです。

割引もあったので買ってみました。

青い色がとても美しいです。

錦玉羹(きんぎょくかん)とは寒天と砂糖を使用し、型に入れて固めた和菓子だそうです。

開けた時のラムネの香りは良かったけど、はっきり言って見た目全振りで味は一切考慮していない感じです。

妙な苦みがあり、食感も固くてぼそぼそしてる感じで正直まずかったです。

これで税込み268円は高すぎる・・・というか、タダでもいらないかな・・・。

まとめ

前回のファミマスイーツパーティーはどれも美味しくて順位をつけるのがかなり難しかったのですが、今回はほとんどが値段に見合わない満足度となってしまいました。

値段に対しての満足感があったのは、『イタリア栗と和栗のモンブラン 338円』と『紅はるかのモンブランプリン 298円』だけでした。

八天堂のくりーむパンも美味しいんだけど、小さくて高いからなぁ。

あの値段を出すなら、同じくらい美味しくて満足感があるものがありそうなんですよね・・・。

という事で、変わったものよりもベーシックなスイーツが美味しくてコスパが良いという結論に至りました。