本サイトはプロモーションが含まれています

多摩動物公園に行ってきました

旅行多摩動物公園

数年ぶりに多摩動物公園に行きました。
平日の昼頃に着いたら、近隣の駐車場は結構いっぱいでした。
人も結構いましたが、広いのでそこまで混雑って感じじゃなくて良かったです。

駐車場について

多摩動物公園の目の前に800円や600円の駐車場があるのですが、そこが全ていっぱいでも次の信号を右折するとまた左側にズラッと駐車場があります。少し遠くなるけど500円/1日と安いです。

いざ入園

入口の象が巨大でインパクト大です。もちろん作り物です。

小学生以下と都内の中学生は無料、大人600円です。安すぎて動物はちゃんとエサをもらえてるのだろうかと心配になりますが有り難いですね。
ちなみにこの券売機ではクレジットカードや交通系ICが使え、中の土産物屋や食べ物屋さんでは+バーコード決済も使えました。

園内はこんな感じ。広さがおわかりいただけるかと思います。結局全部の動物は見られませんでした。

動物たち

多摩動物公園は、アジア園、オーストラリア園、アフリカ園、昆虫園に分かれていてめちゃくちゃ広いです!アップダウンもあるのですごく疲れました・・・。ちびっ子やお年寄りは大変だと思います。

そしてこの時、鳥インフルエンザの影響で見られない動物も結構いました。

普段はその辺歩いてる孔雀もいなかったです。                    

アジアゾウ

あんまり近くで見れなかったのででけー!とかはなかったです。

象は皮膚の厚さが数センチもあるらしいです。

マレーバク

上から水浴びしてる所が見られました。体の色がキレイに黒と白に分かれていて不思議ですね。

レッサーパンダ

笹に夢中でなかなか顔が見えなかったです。食べ飽きたら寝に行っちゃうし、まるで私のようです。

しかし可愛すぎますね。多摩動物公園では柵越しに直接見られる所があるのが良いです。
アクリル板越しだと近くていいのですが、写真撮ると反射しちゃうんですよね。

コツメカワウソ

珍しく(?)コツメカワウソが泳いでる所を見る事が出来ます。

カワウソはYouTubeでもペットで紹介している人がいますが、めっちゃ可愛くて羨ましいです。

鳥類

鳥類はトキ類(引くほどいっぱいいる)やコウノトリ、カモ類、猛禽類等たくさんいます。

一部展示が中止されていましたが、それでも結構たくさんいました!猛禽類が見られて良かったです。

ターキン

めっちゃ牛顔です。角は壁にこすりつけて削っている模様。

ムフロン

気付けば股間しか撮ってませんでした。

カンガルー

カンガルーも股間が無防備です。

寒いせいかみんな寝てました。

コアラ

コアラは15:30に展示が終了するという事で、昼過ぎについたので急いでいきました。

写真を撮る人達で混雑してました。

パルマワラビー

丸い後ろ姿がうちの犬と似てます。

タスマニアデビル

初めて見ましたがすごくかわいいです。多摩動物公園では結構推してるみたいです。

寝てる姿が犬みたいですね。

ユキヒョウ

何年か前に来た時は子供もいたんですが、今回は大人だけでした。

ライオン

動物園で雄ライオン見たの初めてかもしれません。

この日のランチ

前も行ったのに、今回もコアラ館の隣のコアラ館下売店に行ってしまった。

ここでは軽食を売ってて、休憩所が併設されています。

ゾウさん弁当は周りがケチャップライスで顔の部分はゆかりごはんです。合わないけどそれぞれは美味しかったです(妻談)。

焼きそばもちゃんと肉が入ってたし、炒飯と唐揚げもワッフルも美味しかったです。

お腹空いてたからたくさん頼んじゃったんですけど、ガッツリ食べるならアフリカ園の高台にある『サバンナキッチン』がカレーとかパスタとかのしっかりした食事が1000円前後なのでオススメです。

その他

園内はめちゃくちゃ広くて広場みたいな所もありますから、休憩したり景色を楽しんだり子供が遊んだりするのにもいいですよ。

園内を周っていたらキュービクルを発見しました。

16号変電所とあったので、少なくとも16個は変電所があるってことですね。

ここの電気主任技術者は大変そうですね・・。

この日買ったお土産

ポストカード ¥165

コアラがコアラを抱っこする、コアラが可愛すぎるポストカード。

タスマニアデビルのタオルハンカチ ¥825

安心安全の今治タオルです。触り心地フカフカ。

スイートポテトタルトケーキ ¥890

かわいいパッケージのお菓子。個包装なので職場へのお土産とかにもいいですね。

賞味期限は2か月以上あります。甘くておいしかったです!