本サイトはプロモーションが含まれています

ビルメンの伊豆高原旅行2日目【2023年7月某日】

2023年12月14日未分類

この日はシャボテン動物公園に行きました。

あまり暑かったら愛犬ひろしと妻が耐えられないので断念せざるを得ないかと思っていましたが、幸運にも曇りで過ごしやすい陽気でした!

伊豆シャボテン動物公園

わんパラから車で5分くらいでめちゃくちゃ近いです。

ここは犬も入れる動物園なんですが、当然入れないゾーンもあります。

むしろ犬が入れる所の方が少ないんじゃないのかと思っていましたが、全然そんな事はありませんでした。

広い園内をこれでもかと歩き倒し、楽しみました。

犬連れの方には本当におすすめです。もちろん人間だけで行ってもとっても楽しいですよ。

チケットは平日大人2700円、土日2800円ですが、アソビュー!から電子チケットを購入すると100円引きで買えます。

ついでにポイ活サイトモッピーを経由すると5%ポイントがつくので、とってもお得ですよ。

詳しくはビルメンの金策を見てね。

それと、シャボテン動物公園の道路を挟んだ所に大室山があります。

シャボテン動物公園のチケットを持っていると、大室山のリフトが割引になりますので、時間があれば両方行くことをおススメします。

我が家は以前に大室山だけ行ったことがあったので今回はスルーしましたが、とっても景色が良く良い所ですし、わさびアイスも食べられますよ。

では、いざシャボテン動物公園へ!

孔雀がお出迎え

入ってすぐに羽を広げた孔雀が出迎えてくれました!

東京の多摩動物公園でも孔雀が放し飼いになっていましたが、孔雀って大人しいんですかね。

この子はずっと同じ場所で羽を広げてくれていてサービス精神旺盛です。

そして犬を威嚇してきます。

ビビるひろし

入り口で孔雀に興奮して結構長い間見てましたが、実は園内は孔雀だらけってくらいあちこちにいました。

柵の上や木の上、植え込みの中に座ってたり別の動物と一緒にいたり。

一生分孔雀を見たかもしれません。

他にも鳥がたくさんいます

孔雀の他にもたくさんの鳥がいました。

猛禽類は犬連れでは近づけないと思っていましたが、禁止はされていませんでした。

しっかりと足枷がついていたので大丈夫とは思いつつ、結構フクロウ達がひろしの事見るので怖かったですw

でもとっても可愛かったです。

ペンギンも近くで見られます。

この時、一羽の毛の生えた赤ちゃんペンギンを飼育員さんが連れてきたんですが、他のペンギンたちが

赤ちゃんを追い掛け回して小突きまくってました。

たぶんみんな飼育員さんが大好きで嫉妬だと思います。

どこかの水族館でも飼育員さんを巡ってペンギン達が争っていたような。

飼育員さんも満更でもなさそうだったけど、赤ちゃんはかわいそうでした。

いつか仲間に入れるのかしら。

鳥はこの他、インコやフラミンゴ等もいましたよ。

あと全然動かないで有名なハシビロコウもいたそうなんですが、すでに亡くなっていて剝製になっていました・・・。

サルもたくさんいます

シャボテン動物公園では、なんとリスザルを放し飼いにしてるのですぐ近くで見られます。

人間の食べ物狙って襲ったりしないのか、こちらの事は全く気にしないで自由に木に登ったりしてました。

サルも結構色んな場所に色んな種類がいました。

放し飼いになっているエリアとアクリル越しに近くで見られるエリアとあるので、様々な見方が出来て楽しいです。

それに普段動物園であまり見ない可愛いサルばかりでテンション上がりました。

後姿だけでも可愛いリスザル。お気に入りの一枚です。

景色もいいです

目の前に大室山があり、その迫力に圧倒されます。

入り口付近には大室山をバックに写真が撮れるスポットもあります。

シャボテンと名がつくだけあって、沢山のサボテンとメキシコ的な石像なんかもあり、動物だけでなく目に入るもの全てが楽しませてくれます。

7月上旬はアジサイが満開でしたのでそれもキレイでした。

園内には池?川?があってその中にサルの島があります。そこをボートで巡るアニマルボートツアーというのが楽しそうでした。

犬は乗れないので外から見るだけでしたが、島に上陸してお猿さんをめちゃくちゃ近くで見られるみたいです。

なんなら肩に乗せたり出来るのかもしれません。

アニマルショー

園内には大講堂という建物があり、そこでアニマルショーをやっています。

犬も入ってOKなので、我々は13:30の回を見ました。

園内放送を聞いて行ってみよう!となったのですが、11:00にはとりショーやってたようで・・・。

めちゃくちゃ見たかったです・・・。

もっとちゃんと情報見ておけば良かったと後悔しましたので、次は絶対見逃さないようにしたいです。

どうぶつとあそぼうDXは、ネズミ、インコ、犬が人間と対決するというお客さん参加型のショーでした。

ちびっ子やお父さんたちが頑張ってて、動物に勝ってる方もいました!すごいですね。

温室の入り口

園内にはどデカい高原竜がいます。めちゃくちゃ目立ちます。

ここが温室の入り口で、なんと犬もOKです。

温室だけあって中は結構暑いです。

南アメリカ館、メキシコ館等テーマが分かれた温室がいくつもあるので、結構距離があります。

色んなサボテンや多肉植物があって見ごたえあります。

動物もいて、餌やりも出来ます。

入り口にオオコオモリがいると書いてあったので、よく見る海外のバカでかいのを想像してたのですが、30㎝くらいでそんなに大きくなかったです。

あんまり大きいと怖いので助かりました。

この他に、人気のコツメカワウソやアリクイ、ナマケモノ、フクロウ等もいました。

アリクイの威嚇ポーズ見たかったです。

最後、通路を抜けるとシャボテン館が見えます。

ここでは好きなサボテンと入れ物を選んで、自分だけの寄せ植えを作ることが出来ます。

スタッフさんがいい感じに植えてくれるので、センスがない人でも安心です。

妻は買いたがっていましたが、今まで枯れないと言われてるガジュマルの木や多肉植物を枯らしているので今回買っても絶対枯らすので買いませんでした。

レッサーパンダ館

みんな大好きレッサーパンダです。

犬NGなので妻と交代で入りました。

しかし、ここのレッサーパンダは全員ずっと寝てるので全く顔が見えませんでした。

1分くらい待ちましたが、微動だにしないので諦めて出ました。

おやつの時間じゃないと見られないのでしょうか。

他の方々もレッサーパンダが動かないと見ると、素通りくらいのスピードで出て行ってました。

カピバラ温泉の元祖

カピバラって露天風呂に浸かってるイメージがありますが、それをやり始めたのはシャボテン動物公園さんらしいです。

ただ、お風呂に入るのは寒い時期だけなので、今回は入っていなかったです。

11月から4月までが露天風呂の期間なので、その間にも来てみたいです。

色んな変わり風呂があるのでスケジュールは要チェックです。

おやつとお昼ご飯

シャボテン動物公園の中には飲食店ももちろんあります。

カフェシェリィでソフトクリームを買って外のベンチで食べました。

サボテンの赤い実ソフトは甘酸っぱい味で美味しかったです。

昼食は、朝食がビュッフェで食べすぎたのでお昼過ぎまでお腹が空かず、退園の時に入り口にあるベルステーションというお店でテイクアウトしました。

おじさんがワンオペでがんばって作ってくれました。

シャボテン公園の感想

何度も書いてますが、とにかく楽しかったです。

初めて伊豆高原に来た時に、大室山には行ったのになぜ目の前のシャボテン動物公園をスルーしてしまったのか。

なんか名前からサボテンのテーマパークだと思ってしまったんですよね。

実際はたくさんの動物が伸び伸びと過ごしていて、とても癒されるとーっても楽しい場所です!

犬連れとしては、犬が入れる所だけでも十分すぎる程見所があり、大満足でした。

もちろん犬NGな場所も行けたらもっと楽しいでしょうけども。

あとグランピング施設もあったので、そちらもいずれ利用してみたいです。

未分類

Posted by ヘタ レイ