本サイトはプロモーションが含まれています

ビルメンの伊豆高原旅行1日目【2023年7月某日】

2023年12月14日未分類

伊豆は犬と泊まれるホテルが多く、犬と遊べる所や一緒に食事が出来るお店も多いので犬を飼ってる方にはとてもオススメの観光地です。

我が家はすでに5回くらい行ってるのですが、まだまだ泊まりたい所ややりたい事がたくさんあります!

今回は2泊3日で行ってきました。

小室山リッジウォークMISORA

まずは小室山リッジウォークMISORAに向かいます。

割と最近出来たらしいビュースポットです。

伊豆高原と言えば大室山ですが、こちらはその名の通り小さい山でちょっと存在感が薄かったですが、これからは写真を撮りに来る人が増えそうです。

駐車場は小室山観光リフト駐車場と、小室山公園駐車場の2箇所あります。

我々が行ったときはそんなに混んでなかったはずですが、リフト駐車場はいっぱいだったので公園駐車場に停めました。公園駐車場は結構空いてました。

小室山公園は季節によって椿やつつじが楽しめる公園です。その時期は駐車料がかかるみたいですが、今回は閑散期のためか無料でした。

駐車場から案内に従って歩いていきます。

リフト乗り場までは徒歩5分くらいです。

ウグイスが鳴き、木々が生い茂っていて森の中を歩いてるみたいで気持ちがいいです。

この日は暑かったので、ちょっと涼しく感じました。

いよいよ到着です。

リフトの料金ですが、犬は無料で、大人2人、往復で1600円です。

リフトのチケットは片道で購入することも可能ですが、この日は暑かったので往復にしました・・・。

歩きだと20分くらいだそうです。

ちなみに支払いはpaypayか現金払いのみのようです。

なんとなくうまく乗れるか不安になりますが、リフト乗り場のおじさんたちがすごく優しく乗り降りさせてくれるので、どなたでも安心して乗れます。

約5分後、到着するとそこには絶景が広がっていました。

頂上に到着

真ん中にあるのはカフェです。

天気が良く、空も海もキレイです。

街と山と海が一度に見られますので、贅沢な景色ですね~。

ぐるっと一回りすると神社がありました。

おみくじや絵馬、ご神木もあって本格的でした。

頂上には電波塔や受水槽らしきものがありました。

ビルメンなのでこういった設備があると気になってしまいます・・・。

そしてここのメインとも言うべきオシャレカフェです。

ステキなドリンクがたくさんありました。

この日は暑くて炭酸が飲みたかったので日向夏ソーダにしました。

さっぱりして美味しかったです。一瞬で飲み干しました。

そして、このいかにも写真映えする場所ですが、ここへはカフェの中を突っ切っていきます。

犬は抱っこして行けばOKでした。

しかし、この外スペースはテーブルや椅子がなく、皆さん地べたに座ってました。

せめて椅子だけでもあれば過ごしやすいんですがね。

汐吹公園でヤドカリ狩り

小室山を満喫した後は、汐吹公園へ行きました。

ここの目的は海です!

駐車場(無料)から上に行くと展望台がありますが、逆に下に行くと海に出ます。

岩場に出て海の中を見てみると、ヤドカリがいました!

去年の浜松旅行ではヤドカリを見つけられなかったので、今回はたくさん見つけて嬉しかったです。

ちなみにこの公園にはトイレがありますので、長時間遊ぶこともできますよ!

ただし、トイレは鬼のように汚いです・・・。

伊東マリンタウンへ

その後は伊東マリンタウンという道の駅に行ってソフトクリームを食べました。

ここは足湯もあるんですが、暑すぎてとてもじゃないけど入れませんでした。

伊豆に来る時、毎回夏なので一度も足湯に入れていません・・・。

お土産屋さんには犬は入れないので妻と順番に見てきましたが、特に何も買わず・・・。

今回のお宿

そして今回のお宿は伊豆高原わんわんパラダイスホテル&コテージです。

去年の浜松旅行で良かったので選びました。値段も手ごろですしね。

しかし、近くにわんわんパラダイスコンドミニアムという所もあって、最初そっちをナビに入れてしまったので

無駄足踏みました。

わんパラに行く際は気を付けていただければと思います。

わんパラの地下駐車場にはつばめの巣が複数あり、たくさんの親つばめが子つばめの為に餌を持って飛んできていました。

すごく近くで見られて良かったです。

わんパラはスタッフの方々も感じがいいし、ホテル自体は年季が入っていますがキレイに掃除されていて気持ちがいいです。

あと何と言ってもお風呂以外は犬と一緒にいられるのでありがたいです。

今回の夕食は一碧会席というスタンダードなコースにしました。

妻には適量だったようですが、私には少々物足りなかったです。

成人男性はもう少し品数のあるコースにしても良いかもしれません。

でも味は美味しかったです!!魚も肉もありましたしね。

正直、食事の後にお菓子でも食べたい気分でしたが、我慢して寝ました。

妻も自分も寝不足だったのと、さすがに疲れたのでぐっすりでした。

ひろしも疲れたみたいでひっくり返って爆睡でした。

2日目につづく・・

伊豆高原わんわんパラダイスコンドミニアム(予約はこちらから)