本サイトはプロモーションが含まれています

埼玉県嵐山のラベンダー畑【2023年6月某日】

2023年12月14日未分類

ラベンダーといえば北海道の富良野が有名ですが、実は関東にもラベンダー畑があります。

埼玉県の嵐山(らんざんと読みます)の『千年の苑ラベンダー畑』という所です。

2019年からラベンダー祭りを開催しているようで、2023年は6月9日~6月25日までしたので、ギリギリに行ってきました。

見るだけじゃなくて、ラベンダーの摘み取りやラベンダースティックの体験、食べ物の販売なんかもあるので楽しそうですね。

犬の入場もOKです。

朝食?

朝、何も食べずに出発したせいかお腹ペコペコだったので、らんざん町に着いてから何か食べようと思ったのですが、途中で現金をほとんど持っていないことに気づきました。

ああいう所だと現金しか使えないだろうと思い、とりあえず入場料とソフトクリーム代は取っておかないといけないので、途中にあったデイリーヤマザキに寄りました。

デイリーってあんまり行かないんですけど、こんなにパンとお弁当のメニュー豊富でしたっけ!?

すごくたくさん美味しそうなのが並んでいて、なかなか決められませんでした。

デイリーのパンたち

結局決めたのはこれです。

ザーサイ入り高菜のおにぎりと生クリームが入ったメロンパン。

どっちもめちゃくちゃ美味しかったです。

腹ごしらえをしたら再出発です。

高速を降りた後だったので会場はすぐなはずだったのですが・・・。

嵐山町オオムラサキの森活動センター

そのまま真っすぐラベンダー畑へ向かおうとしたのですが、途中で私のお腹が急激に痛くなりました。

おそらくウ〇コをしたくなったんだと思います。

ラベンダー畑まで我慢しても良かったのですが、あーいう野外系の催しは簡易トイレしか置いてないので、潔癖の私には少々ハードルが高いです。

仕方なくトイレを探しながら車を走らせていると、公的な施設を発見しました。

駐車場もあったので、すぐに車を停めて中に入ってみました。

どうやら嵐山町には天然記念物のオオムラサキが生息しているようで、この施設はオオムラサキの観測場のようでした。

【嵐山町オオムラサキの森活動センター】

そんな素敵な場所でウンコするわけにはいけないと思いつつも、僕の顔は便意によりオオムラサキ以上に紫になっていたので、心の中で謝罪しながらお邪魔することにしました。

さすがにトイレへ一直線に向かうわけにもいかないので、館内を少し撮影させてもらい一般の客を装ってからトイレを済ませました。

本当に助かりました。

その時に撮影した写真です↓

お腹もすっきりしたので、今度こそラベンダー畑へ向かいます。

ちなみにラベンダー畑の駐車場は「B&G海洋センター」がおススメです。

無料で駐車することが出来ますよ。

千年の苑ラベンダー園

無料駐車場のB&G海洋センターからラベンダー畑までは徒歩で10分くらいでしょうか。

結構曇っていましたが、暑い中田んぼの脇を歩きます。

会場に着く前に汗だくです。

普段は都会のビルばかりのところで働いているので、こういう田舎の風景は癒されます。

会場に到着すると、キッチンカーなどがたくさん停まっていました。

色々美味しそうなものが売ってそうで気になります。

ラベンダー鑑賞

ラベンダーってこんな形なんですね。

想像していたた生え方と違ってました。

そしてミツバチがとんでもない数いました。

場内は東京ドームの1.4倍という事で、結構広いです。

花を観賞したあとは、ソフトクリームを食べました。

ラベンダーソフトという名称ですが、色以外にラベンダー要素は無かったです。

杉山城址へ向かう

ラベンダー鑑賞が終わったのが午後1時頃でした。

せっかく高速道路を使って嵐山町まで来たので、次は杉山城址に向かうことにしました。

先程立ち寄った昆虫の施設でパンフレットをもらいましたので、ナビにセットします。

途中曲がらなくて良い所で曲がってしまい、少しだけ迷いましたが何とか着きました。

駐車場は他に1台停まっているだけでしたので広々としていました。

しかし、ほんのちょっと歩いただけで妻が疲れて帰りたいと言い出しました。

私は折角なのでしっかり見学したいと思い、妻を車で休ませてひろし(犬)と共に頂上まで行くことにしました。

杉山城の建物自体は存在せず、城の跡地になります。

高い場所にあるため、登山のようで良い運動になりました。

ひろし(犬)も大喜び!

未分類

Posted by ヘタ レイ