本サイトはプロモーションが含まれています

【犬連れ旅行】草津旅行に行きました【一泊二日】

旅行草津

2024年9月某日、前々から行ってみたかった草津に行きました。

よく調べないで行き先を決めたのですが、なんと草津は近くにインターチェンジがないんですね。

関越の伊香保ICを降りてから1時間以上も山道を走りました。おかげですごく遠く感じました・・・。

でも、その疲れも吹き飛ぶくらい良い所でした!

有名な湯畑

高坂SAで休憩

なぜかウルトラマン自販機コーナーがありました。

犬を連れているので、途中でドッグランがあるSAに寄って休憩しました。

高坂SAは関越の中で唯一のドッグラン付きのSAです。

とはいえ、ドッグランのないSAやPAでも犬と歩道を歩くくらいは出来るのでそこまで気にしているわけではないのですが、ドッグランは大抵うんこBOXがあってうんこを捨てて行けるのがいいんですよね。

こちらのSAは、横になが~い形の向かって右側にドッグランがありますので、そっち側に車を停めました。

ここはドッグランじゃないです。

ついでに食べ物を買う為に店内に入ったんですが、お土産はたくさんあるのに軽食は品揃えが微妙でした。

パン屋コーナーはすごく小さいし弁当もなかったので、悩んだ末にパンとおにぎりという謎の組み合わせを買いました。

むしろコンビニのあるPAの方が良かったかもしれない・・・。

その後は一気に伊香保ICまで突っ走り、草津を目指しました。

そして途中で『八ッ場ダム』の看板を見つけたので明日来ようと決め、そこから少し行くと今度は道の駅があったので休憩がてら寄る事にしました。

道の駅 八ッ場ふるさと館

何気なく寄った『道の駅 八ッ場ふるさと館』ですが、とっても良かったのでオススメです。

何が良いかと言うと、

1. 八ッ場ダムが見えて景色がとても良い
  2. 足湯がある
  3. ソフトクリームの味がいっぱいあってどれもうまい
  4. 野菜がすごく安い
  5. ヤマザキストアで焼き立てパンが買える
  6. もちろん食事する所もある(美味しそうだったけど犬はNG)

特に野菜は本当に新鮮で立派なものがたくさん安く売っていて、平日にも関わらずたくさんの人でにぎわっていました。

中には段ボール箱にたくさん野菜を買っていく人もいました。

安いのが大好きな私たち夫婦は「買って帰りたい!」となりましたが、さすがに1日以上夏の車の中に放置するのは怖いので諦めました・・・。

珍しいとうもろこし味のソフトクリーム。とうもろこしの味がしました。

ちなみにここは当然屋内には犬を連れて行けないので、外でソフトクリームを食べたり、建物の裏の八ッ場ダムと山の景色を楽しみました。足湯は結構人が入っていたのでやめときました・・・。

ここは標高がスカイツリーと同じだそうですが、普通に暑かったです。

標高が高いと涼しそうな感じがしますけどね。草津も東京よりかなり涼しいらしいのですが、はてさて?

そういえばお弁当的なものや、ちょっと買い食い出来るようなのはなかったかもしれません。ヤマザキのコンビニでパン買って外のベンチで食べてる人は結構いました。

お店の中にも野菜や果物にきのこ、農家さんの手作りジャム、お菓子類、こんにゃくや漬物など、たくさんのものが売られていました。

ちなみにキャッシュレス決済OKなのも地味に嬉しいですね。

道の駅 草津運動茶屋公園

また走り始めて30分、そろそろ草津という所でまた道の駅を見つけました。

お腹も空いていたし、何かあるかも?とちょっと寄ってみました。

道の左右に建物があり、行き来するための歩道橋があります。

ここは観光客の数に対して駐車できる台数が少なくて、常に待っている車がいました。

平日でこれなので、土日は大行列が出来るんだろうと思います。

ここもたくさんのお土産を扱うお土産屋さんやフードコート、道を挟んだ所にはミュージアムがあります。
草津温泉を世に広めたヘルツさんという方についての展示品が色々あるようです。

お土産コーナーでは、八ッ場ふるさと館にはなかったぐんまちゃんグッズやガチャガチャがありました。

お土産屋さんとは別の建物はフードコートになっていて、外にテラス席もあったので犬と食べられるなと思ったのですが、私も妻も注文して会計して持ってくるという動作がめんどくさいという理由でやめました。

どれだけめんどくさがりなんでしょうか。

うどんと舞茸の天ぷら食べたかった。

フードコートの先にはこんなゲートがありました。

犬の散歩がてらちょっとだけ行ってみましたが、普通の遊歩道という感じで珍しい植物はあまり見かけませんでした。

でも、木々が生い茂って日陰なので涼みながら散歩するのにぴったりでした。

草津に到着!

まず、今回の宿は、湯畑近くにある犬が泊まれる『大東館』です。

しかし、この大東館はホテルに駐車場が隣接していないので、姉妹館の『草津温泉ホテルリゾート』の駐車場に停めます。
そこからバスで大東館まで送迎してもらえるのですが、1km程度ですし、チェックインの時間前だったので歩くことにしました。

ちなみに『道の駅 草津運動茶屋公園』から『草津温泉ホテルリゾート』はすごく近いです。

しかし、草津の街を完全に舐めてました。とにかく坂が多くてアップダウンが激しく、しかも涼しいと聞いていたのに普通に暑いです。湯畑につくまでに汗だくになり、所々にあった足湯も暑そうで入れませんでした。

湯畑の周りは硫黄の匂いがしました。

それにしても草津はあんまり犬が入れるお店がなく、食べ歩き出来るグルメもあんまりない印象。しかし、途方に暮れかけた所で素敵なお店を見つけました。

湯川テラス

美味しく犬と一緒に食べられるものを求めて、湯畑前の焼き鳥と焼肉屋さんの脇、湯滝通りを入っていきました。

するとオシャレで新しいっぽいお店を発見!

名物のおっきりこみと上州牛のひつまぶしが食べられるようです。

食べたいな~っと見ていると、なんと犬OK!

足湯席、つまり外だと犬OKとの事。悩む余地はありません。ここでお昼ごはんにします。

ちょうどさっきの道の駅でぐんまちゃんの手ぬぐいのガチャガチャをやってきたので、それで足を拭けます。

足湯席を利用する場合は、先に店内で注文して会計するシステムだそうです。

先にメニューを借りてきて、決めてから注文しに行きました。

うどんもひつまぶしも美味しそうです。他にオシャレなスイーツも色々あったので、カフェとして利用するのも良さそうです。

悩んだ末、妻は醤油味のうどんで私はひもかわラーメン、あと握り寿司をシェアする事にしました。

上州牛の握り寿司は思ったよりも小ぶりでしたが、夜ごはんも食べ歩きもたっぷり楽しめるように控えめだったに違いない。

上州牛にわさびとネギをトッピングしてタレをかけたらすごく美味しかったです。

しょうゆ味のうどんは野菜がたっぷりでヘルシーです。中に入ってた里芋が甘くて異次元のおいしさでした。

ラーメンはみそ味のスープがすごく美味しかったんですけど、麺はやっぱり普通の麺が合うかも。

犬用の水をもらえてひろしも大喜び。足湯には入れないけど大人しく待ってました。

おいしい昼食を食べ、道行く人にひろしを可愛いと言われて良いランチタイムでした。

ついでにこの『湯川テラス』さんは、宿泊も出来るんだそうです。ホテルがくっついているとは全然気づきませんでした。

素泊まり専用で、各部屋に半露天風呂がついたオシャレなホテルです。湯畑に近いので観光に便利ですよ。

cafe take ELF

湯川テラスをもうちょっとだけ奥に行くと、焼きまんじゅうの文字を発見。

食べた事ないので、食後のデザートに食べる事にしました。

しかし、常に人が立っているわけではないようで、奥に声をかけたらようやく出て来てくれました。

焼まんじゅうはあんこなしとあんこ入りがあり、頼んだのは『あんこ入り(2個)400円』です。

出来てるのをすぐにもらえるのかなと思ったら、注文してから焼き始めたのでかなり時間がかかりました。

この時は自分たちの他に待ってる人もいなかったので良かったですが、何人か並んだらだいぶ待つのかもしれません。

焼き立ての焼まんじゅうは熱い!!!

湯川テラス前に戻ってベンチに座り、しばらく冷めるのを待ちました。注文してから食べるまでに軽く10分くらいかかってる気がします。

味は、みそがとても濃いです。甘じょっぱいんだけどどっちかというとしょっぱい寄りな味で、まんじゅう部分はふかふかのパンというか、肉まんの生地というか、そんな感じ。

みそとあんこの味が意外にもあってます。

でも、みそ味が濃いのになぜ昔の群馬の人はあんこも入れようと思ったんでしょうか?どっちかの味で十分美味しいと思いますが、相当欲張りだったのでしょうか。

草津温泉 大東舘

焼まんじゅうを食べ終えたらちょうどいい感じにチェックインの時間になりましたので大東舘に向かいます。

ちなみにずっと泊り用の荷物を抱えていましたが、そこまで大荷物ではないので2人でリュックを背負えばなんとかなりました。

口コミで古い古いと書いてあってかなり身構えていましたが・・・確かに古いですが、とても良いホテルでした。

一歩中に入るとスタッフの人がすぐに声をかけてくれて、スムーズにチェックインが出来るように案内してくれました。

しかも片方が犬を連れて外で待っているのにすぐに気づいて、犬がいる場合の入り方も教えてくれました。

フロントの人は海外の方でしたが丁寧で、スタッフ皆さんの気配りが行き届いてるなぁと関心しました。

ちなみに犬はロビーに入る場合は頭まですっぽり隠れるクレートやリュックに入れるなければなりません。もしくは抱っこで向かいの建物の扉から犬用フロアに直接上がる階段を行くか選択します。

ロビーから行けばエレベーターを使えますが、3階だったので抱っこで階段で行きました。

大東館の予約はこちら【楽天トラベル】

館内

まず、1階のお土産屋さんは狭いですけどお菓子や化粧水などのお手入れ系、キャラクターの小物など、たくさんの種類がありました。ここは古くて汚い感じはなく、キレイでした。

大東舘では色浴衣を1人1着借りる事が出来ます。ただ、15時~18時までの間だけなので、チェックインしたらすぐに借りた方がいいと思います。男性用の浴衣もありますので、結構若い男の子達は楽しんで選んでいたようです。
あと、入り口には雪駄がたくさんあるので、ここで履き替えて外に出る事もできます。
湯畑を散策するのに浴衣+雪駄の人がたくさんいました。

大東舘には広いゲームセンターがあるので行ってみたら、レトロなゲームがたくさんありました。

誰もいないのにゲームの音がバカでかくて逆に寂しい感じ・・・。多分タイミング的なものだとは思います。若い人のグループがたくさん泊まっていたようなので・・・。でも、古いながらも景品とかは新しい物を入れてました。

部屋

部屋はなんと禁煙ルームが選べませんでした。良く見たら、大東舘は全室喫煙ルームっぽいです。

予約時に申し出れば消臭対応をしてくれるそうなのですが、頼まなくても特にタバコ臭はしませんでした。今は吸う人がほとんどいないからでしょうか。

部屋の中はやっぱり古さが目立ちます。襖の建付けが悪く開け閉めしにくかったり、畳が毛羽立っていたり、トイレと風呂が一緒のユニットバスな上にサビとかもありました。

ですが、きちんと清掃してありましたし、汚くていやだとは全く思いませんでした。

ちなみに布団は最初から敷かれていたので、仲居さんが後から入ってきて気まずい思いをしたり、食事で出ている間に入られるという事もないので良かったです。すぐ昼寝出来たし。

犬用のアメニティは全部ありますので、エサだけ持って行けばOKです。エサと水の器もちゃんとありますし、消臭スプレーやコロコロ、足ふきタオルもあります。

そして、部屋の中で自由にして良いのもポイント高いです。うちのひろしはケージに閉じ込めると落ち着かないので畳の上でリラックスしていました。部屋で粗相もしない出来るヤツです。

設備は、Wi-Fiや充電器、旅館にしてはデカイ冷蔵庫、エアコン、ポット等なんでも揃っています。1個だけ、上の写真の右側の茶色く四角い機械がなんだかわかりませんでしたが・・・。普通のエアコンは壁についていますので、古いエアコンをそのまま置いてるとか?

そして大東舘ではお湯が沸いてるポットもあるので、いつでも温かいお茶が飲めます。温泉まんじゅうを買ってきて、置いてある湯呑でティーバッグの緑茶と共にここでゆっくりいただくのものんびりできて良いです。

ちなみにこのまんじゅうは湯畑の真ん前にある『ちちや』さんの温泉まんじゅう・白と茶色です。白は中に芋餡とあんこが入っていて、茶色は黒糖入りで中身はあんこ。どっちも違った味で、しっとりしていて美味しかったです。

温泉

出典:大東舘

温泉はと~~~っても良かったです。古いホテルですが、大浴場は古くて汚いという事はなかったです。

殺菌力が高い強酸性の温泉だそうで、入った後はツルツルになりました。毎日入ったら美肌になりそうです。

必要なアメニティはタオル以外は揃っています。女性の方には化粧水、乳液、メイク落とし、髪の洗い流さないトリートメントまであり至れり尽くせりです。

洗い場にはシャンプー、トリートメント、ボディソープの他にかかとの角質を削るやつまで!

使う物にこだわりがなければ何も持って行かなくて良いので楽だと思います。

ただ、このホテルは安くて湯畑に近い立地のためか、とにかく若い人達のグループが多いです。

その人たちがどうってわけではないのですが、そこかしこで元気な声が聞こえるのと、大浴場が常に混んでいます。

もうちょっと空いてたら嬉しいのだけど、ここが人気のホテルだから宿泊客が多いのはしょうがないですね。

温泉と言えば、グループホテルの『草津温泉ホテルリゾート』の温泉にも入れる為、そっちに行く人も多いです。

バスで送迎があるので、温泉巡りをしたい方には嬉しいサービスだと思います(うちは犬がいるので行きませんでしたが)。

大東舘の食事

旅の楽しみはやっぱり食事ですね。大東舘は食事が美味しいという口コミが多かったので楽しみにしていました。

ですが、今回、着いてからミスが発覚しました・・・。

大東舘の夕食には『ビュッフェプラン』と『レストランでの個室プラン』があります。

いつも愛犬・ひろしと一緒に食事が出来るように選ぶのですが、『レストランでの個室プラン』を『部屋食プラン』と間違えて予約していました・・・。レストランには犬は連れて行けないので、大東舘では犬と一緒に食事をする事は出来ません。皆さまお気をつけください。

夕食

で、ビュッフェではなく個室でしゃぶしゃぶを選んだ我々が向かったのは最上階にある『宙の鑑(そらのかがみ)』というレストランです。

エレベーターを降りると急に高級料亭のような雰囲気になり、他のフロアと全然違うのでビックリしました。

17:55に着いたらまだ開いてませんでしたが、すぐに気づいたスタッフの方に入れてもらえました。

個室に通されると、すでに鍋やしゃぶしゃぶのタレ、蒸し物等がセッティングされていて、すぐに前菜とごはんと味噌汁も持ってきてもらえました。

うちはお酒を飲まないので、ごはんと味噌汁は先に来た方がありがたいです。ちなみにここのごはん、すごく美味しかったです。

粒が立っていてふっくらとして、香りが良いお米でした。

(例え人員不足が理由だとしても)初めに全部出されるのはとても良いシステムですね。

一品食べて次を待って・・・ってしてると時間がかかってひろしを待たせるのがかわいそうなので。

そんなわけで、ひたすら「うまいうまい」と言いながら夫婦2人で食事を楽しみました。ちょっと隣との壁が薄くて話し声が筒抜けでしたが、ビュッフェ会場の方が混んで大変だったと思うのでこちらにして正解でした。

メインのしゃぶしゃぶはもちろん、他のものも一品一品がとても美味しかったです。

食事がおいしいという口コミは本当でした!!ただ、もしかしたら食べ盛りの若い方には量的に物足りないかもしれないです。そういう方にはビュッフェがいいかもしれないですけどね。

大体40分くらいで全ての食事を終えて、まだまだ早い時間だったので夜の散策に出かける事が出来ました。

湯畑の周りと、昼間に行けなかった西の河原公園まで行って足湯に入って来ました。

夜の公園は幻想的でロマンチックでしたよ。

湯畑の周りは夜も人が多く活気がありましたが、西の河原公園は空いていたのでのんびり散歩出来ました。夜は少し涼しくなるので足湯も気持ちよかったです。

朝食

朝ごはんは全員ビュッフェです。

夕食が18時、朝ごはんが7時からで結構時間が空いたのに意外とお腹に残っていました。歳ですかね・・・。

なのでたくさんおかわりしたかったんですけどあまり食べられませんでした。

そういえば公式サイトに≪ライブキッチンでは、日替わりで「だし巻き玉子」「おにぎり」「オムレツ」「フレンチトースト」等をご用意しております。≫と書いてあったんですが、ライブキッチンは見当たらなかったです。フレンチトーストは出来てるのが並んでたし。出し巻きとおにぎり食べたかったです。

全体的には美味しかったです。ただ7時ちょうどに行くと超混むので、少しずらしていくとスムーズです。

そうそう、朝食会場にもコーヒーはあるのですが、会場を出たところにもコーヒーマシンがあるので、ゆっくりしたい方は部屋にコーヒーを持ち帰るのがオススメです。

2Fレストラン前のぐんまちゃんとくまちゃん

さようなら、大東舘

大東舘のチェックアウトは10時ですが、ちょっと早めの9時にチェックアウトしました。

そして来た時と同じ、送迎バスではなく歩きで駐車場に向かいました。

1kmほどですが、ひろしも朝の散歩が出来て喜んでいた事でしょう。

途中で風鈴の音色に癒されたり、お土産を買ったりしながら草津に別れを告げました。

ちちや本店があったので饅頭とバウムクーヘンを買いました。

道の駅 八ッ場ふるさと館 再び

前日に行って、どうしても野菜が買いたかったのでもう一度訪れる事にした『道の駅 八ッ場ふるさと館』。

ここはトウモロコシが有名なようで(トウモロコシ味のソフトクリームもありますしね)、色んな種類のトウモロコシがたくさんありました。

バカスカ売れていて売り切れているものもありました。

↓我が家で買ったものです。

• ねぎ6本 250円
  • 白菜(小)1個 200円
  • とうもろこし(小)3本 360円
  • なす(大きくて新鮮で立派)5本 180円
  • かぼちゃ(小)1個 200円
  • キャベツ 140円

全部安い!!

通常だとねぎはスーパーでは細いやつが2本で198円だし、白菜は1/4個で158円だし、かぼちゃは100gで50円くらいの所、今回買ったのは1キロ弱で200円!どれもめちゃくちゃお安いです。

お得すぎてテンション上がりまくり。しばらく野菜を買いに行かなくて済みそうです。特にナスがすっごく立派で大きくて、パンと張った新鮮なものでめちゃくちゃお得感がありました。ネギも太くて良かったです!

野菜のほかに枝豆のこんにゃくとあんずジャムも買いました。

野菜類は全部美味しかったです!トウモロコシがレンチンで簡単に超おいしく出来たので、また買いたいと思いました。

野菜だけじゃなく、枝豆こんにゃくもヘルシーで美味しくてあんずジャムも余計な物が入ってない手作り味で美味しかったです。

かぼちゃとキャベツが隠れてる。

そしてまたソフトクリームを食べちゃいました。

自分は浅間牛乳味で、妻はシャインマスカットと牛乳味のミックスです。

牛乳の味が濃厚でめちゃくちゃうまかったです。前日に食べた時、結構溶けやすかったのでこの日はカップを選択しました。

シャインマスカット味はシャーベットっぽい感じで、フルーティーでサッパリとした味でおいしかったです。

前日と打って変わって曇り空です。

その他にヤマザキのコンビニでパンをいくつか買いました(写真は撮り忘れた)。

なんと、前日に作ったものは2割引きで売られていました。お得!

1~3位と6位を買いました!美味しかった!

買い物を満喫し、ソフトクリームも食べて大満足したので次は八ッ場ダムに向かいます。

八ッ場ダム

八ッ場ダムは『道の駅 八ッ場ふるさと館』と同じ通り沿いにあるので道に迷うことなくたどり着けました。

八ッ場ダムといえば、計画が立ってからひと悶着もふた悶着もあったことで有名ですが、なんやかんやあって2021年4月1日から運転開始、2024年8月に来場者数が100万人を突破したそうです。

八ッ場ダムはとにかくでっかいです。

人間が豆粒にみえるくらいデカくてすごい迫力です。水が満杯になったらどうなっちゃうんでしょうか。

昨日は天気が良かったのに、この日は曇り空なのが残念でした。

帰る前に資料館でトイレを借りて行こうと思って立ち寄ったのですが・・・

犬は資料館に入れないのでしっくり見られないのが残念ですが・・・。

な、なんと電気設備法定定期点検のために休館・・・・・!!

昨日だったら開いてたのに、運悪すぎです。

敷地内にあるやんば茶屋もお休みで、仕方なくトイレは我慢して出発する事にしました・・・。

草津旅行まとめ

草津は群馬の先の方ですし、高速のICが遠いのでちょっと面倒かなと思いましたが、行ってとても良かったです。

良かった点は以下の通りです。

• 湯畑の周りの温泉街が散策するだけで楽しい。
  • 美味しい物がたくさんある。
  • 大東舘が温泉が良くて食事が美味しい良いホテル。
  • やっぱり温泉が良い。色んな種類があるし、立ち寄り湯もたくさんある。
  • 道の駅もいっぱいある。
  • 近くに八ッ場ダムがある。

悪かった点はただ一つ。

• ガソリンが高い。

家の近くだと165~8円/ℓですが、草津は181円/ℓでした。

さすがにこの値段だと入れるのを躊躇してしまいますね・・・。

でも全体的にとても良い場所で、皆がこぞって行く気持ちがよくわかりました。

いつか余裕が出来たら1ヶ月くらい湯治で滞在してみたいです。