本サイトはプロモーションが含まれています

上野動物園に行ってきました

旅行上野,上野動物園

久しぶりに上野に行きました。

前回行ったのは10年以上前で、その時はパンダを見た記憶がないんですよね。

果たして今回は見られるでしょうか。

上野グリーンサロンでブランチを食べる

まず、動物園の前に腹ごしらえです。

時間が10時半頃だったので、まだあんまり開いてるお店がなかったので開いていたこちらのカフェに。

上野グリーンサロン

住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園7−47 東部公園緑地事務所

電話:03-3824-9931

定休:月曜

営業:9:00~16:00

フードコートのように、レジで注文して取りに行くスタイルです。

この日は天気が良かったのでテラス席でお茶してる人もいました。

注文したのはこちら。

デミグラスハンバーグ1300円とトマトソースオムライス1000円に+250円でドリンクセットにしました。

席を決めて水を取りに行ったらオムライスが出来上がってて、あまりの早さに何かの間違いかと思いました。

1分くらいで出来たので、誰かのキャンセル分だったのかもしれません。

そしてハンバーグも5分くらいで到着。

ハンバーグはソースが濃厚で美味しかったです。ごはんとサラダとポテトとミックスベジタブルと目玉焼きとソーセージと・・・色々載ってるので飽きずに食べられて、ボリューミーでお腹いっぱいになりました。満足度◎

オムライスはトマトソースの酸味がサッパリして美味しい一品でした。夏にピッタリ。

食べ終わった食器を返却口に返したら、早速動物園に向かいます。

上野動物園に到着

グリーンサロンを出ると、すぐ上野動物園です。

この辺は公園と色んな美術館等の建物がいっぱいあって、たくさんの人が行き交っています。外国の方もたくさんいます。

上野動物園の入り口

なぜか左の券売機だけ混んでいたので右に並んでみたら、右の券売機は外国の方々が購入中でした。

それでもスムーズに券を買い、いざ中へ。

動物園の中は、パンダがいる西園と、正面入り口がある東園に分かれています。

上野動物園のマップ
出典:ズーネット

まずは東園から行ってみます。

上野動物園の猛禽類

まず現れたのは猛禽類です。

フクロウやハゲタカ、ワシなど。檻があるのが残念だったなぁ(しょうがないんだけど)。

かわいいフクロウちゃん達ですねぇ~。

オオワシとハゲタカと初めて見たダルマワシ。

ダルマワシはずっと檻の近くで毛づくろいしてました。とても美しかったです。オオワシとハゲタカは迫力ありました。

ただ、この辺は鳥の毛が結構舞ってるので要注意です。マスクあった方がいいかも。

その他の鳥さん達↓

猛禽コーナーとは別に、バードハウスという室内展示の鳥コーナー。

カワセミが一生懸命上を向いて鳴いていました。別の青い鳥もすごく色がキレイでした。

小さい鳥が2羽、ずっとイチャイチャしていて可愛かったです。親子かな?

その他の動物

基本的にアクリル越しなので、汚れてたり反射したりであんまりキレイな写真は撮れませんでした。

中が真っ暗な夜の森コーナー。小さくてかわいいコウモリがたくさん飛んでいましたが、その中で死んでるのもいました。

あんまり飼育員が見に来ないのかしら。それとも死にたてなのかしら。

別の大き目のコウモリ。キンタマがデカい。あとアリクイが可愛かったです!

上野動物園のパンダは4頭いる

上野動物園といえばパンダです。

現在は4頭いるみたいで、この日は3頭展示してました。

1頭ずつ違う所にいて、整理券とかはないので並べば見られるようになっています。

まず『リーリー』が20分待ちと書いてあったので入ってみたら、20分どころか5秒で見られました。

待ち時間0で人も少なく、こっち向いて寝てたので写真は撮り放題でしたが、動かないので数枚撮って終わりにしました。

大きいパンダは意外と可愛かったです!!

鼻がハート型

お次はシンシンだったかシャオシャオだったか忘れましたが・・・こちらも20分待ちと書いてあったので並んでみました。

こっちはめちゃくちゃ人が多くてしっかり並びました。パンダガチ勢も多かった印象なので人気のパンダなのでしょうか。

展示室前に入れる人数も決まってて、見られるのは合計2分だけ。

なのにずっと後ろ向いて笹食ってるだけでした。せっかく並んだのに!

でも初めて間近でパンダを見られて良かったです。

他にはレッサーパンダやペンギンもいて可愛かったです。

夜ご飯はアトレでとんかつ

上野駅隣接のアトレで夜ご飯を食べて帰る事にしました。

入ってすぐにとんかつが目に入ったら急に食べたくなったので『とん久』さんにレッツゴー。

揚げるのに少し時間がかかるという事でしたが全然OK。

少し早めの時間だったのにお客さんは結構入っていました。

ひれかつとホタテフライ定食と、上ひれかつ定食をオーダー。

まず胡麻が届いてゴリゴリ。ソースと混ぜて待機します。

ごはんとキャベツはおかわり出来ます。

肉は、ヒレなので柔らかく、歯切れが良くてあっさりした味わい。とても美味しかったです。

ホタテも大きくてうまみたっぷり。タルタルソースが手作りっぽくて、卵がゴロゴロ入ってて最高。

しじみのみそ汁も美味しかったです。

そして、ここは近隣の色々な施設の半券を見せるとソフトドリンクが無料でもらえます(店頭に書いてあります)。

上野動物園も対象で、チケット見せて瓶のコーラをもらっちゃいました。ありがとうございました!

お腹いっぱいになって、飲みたかったコーラも飲んだし満足して帰路に着きました。

➡食べログで「とん久」を予約する

アトレから見た景色

さようなら上野。

また逢う日まで!