本サイトはプロモーションが含まれています

【犬連れ旅行】佐原商家町ホテル NIPPONIA【千葉県香取市】

旅行香取市

今回泊まったのは、改装した古民家を客室として利用している『佐原商家町ホテル NIPPONIA』です。

香取市はただでさえホテルが少なく、しかも犬も泊まれなければならないので、必然的にこちらのホテルになりました。

結果としては、とても素敵な場所の素敵なホテルだったので大満足しました!

【予約はこちら】佐原商家町ホテル NIPPONIA

チェックイン

まず、チェックインの為にフロントとレストランのあるKAGURA棟の駐車場に車を停めました。

旅行の記事で書きましたが、先に『あやめパーク』に行き、その後チェックイン前に車を停めさせてもらって町を散策→戻ってきてチェックインという流れです。

チェックインの為にKAGURA棟にひろしを抱っこして入りました。この中は抱っこなら犬OKだそうです。

さすがドッグフレンドリーなホテル。

フカフカのソファに座ると、おしぼりと伊能忠敬も愛したという冷たいお茶をいただきました。冷えててうまいです。

そして、夕食、翌日の朝食の時間を決めたり、犬OKのMIYAKO棟の駐車場の案内をされましたが・・・

実は、散策中にMIYAKO棟を見つけていまして、なんと我々が停まる305号室は管理棟の駐車場から裏道を通ると10秒くらいの距離なのです。

つまり、大回りしてMIYAKO棟専用駐車場に停めるより、管理棟に停めた方が面倒がなく近いのです。

という事で、管理棟に停めても良いか聞いたところOKしてもらえました👍皆様も305号室に泊まるのであれば、管理棟駐車場に停める事をオススメします!

もう一室の303号室なら、専用駐車場の隣なので移動しても良いとは思いますけどね。

ちなみにMIYAKO棟からは伊能忠敬記念館も裏道を通ってすぐです。徒歩30秒くらい。

めちゃくちゃ立地が良いのでとても便利です。

お部屋の中

のれんをくぐると木の扉が現れます。

とても古い感じだけど、鍵はディンプルキーでちゃんと近代化していました。

室内も古い匂いとかは全然しなくて、床も古いながらもキレイだし、水回りも最新式になっているのでとても快適です。

ちゃんとエアコンもあるし、レトロでオシャレな部屋です。

部屋には時計とテレビがないので、置いてあった伊能忠敬の本とか読んじゃいました。

一人で地図を作ったと思っていましたが、たくさんの弟子やその土地の人の協力があってやり続けたそうです。

あと師匠がいるのも知りませんでしたし、商売に成功してた事も知りませんでした。すごい人なんですね。

部屋は全体的にきれいですが、壁なんかは敢えて直していないようで剥がれている所が結構あります。

隙間風が吹くのか、ひろしがしきりに壁やら押し入れやらを嗅いでいました。

ちなみに古民家ですので機密性は全くなく、壁と壁の間に隙間があるので虫が侵入すると思います。

でも大丈夫。殺虫スプレーや虫よけスプレーやベープがちゃんとあります!

実際、虫の侵入はなく快適でした。(本当はヤスデが一匹侵入していました)

トイレのドアが相当古いのですが、中を開けてビックリ。タンクレスの新しくキレイなトイレです。

お風呂は温泉ではないですが、ちゃんと自動で沸きますし、ヒノキの浴槽が超広くて足を伸ばして入れます。

古民家だけど、水回りがキレイなのは本当に大事。木のぬくもりを感じられるのに、不便がなく快適です!

お部屋食と飲み放題のプランと犬設備

せっかく犬連れで旅行に来たのだから、食事の時にひろしを置いていくのがかわいそうだなと思い、今回は『お部屋食&お部屋にあるドリンク飲み放題プラン』にしました。

なんと冷蔵庫の中の飲み物が足りなくなったら追加で持ってきてもらえるプランです!

我が家はあまりお酒を飲まないので、こうなったらサイダーとジンジャーエールをたくさん飲んでやろうと意気込んでいました。

まぁ、炭酸なのでそんなに飲めなかったわけですが・・・。

MIYAKO305号室には広い庭があって、犬を走らせる事も出来ます。

揺れる椅子もあるのでユラユラしながらのんびりできますが、夕方は西日がきつかったです(笑)。

ちなみに蚊に食われますので、備え付けの虫よけスプレーはした方がいいです!

遊ばせた後は、犬用のタオルとシャンプーもあるのでまるごと洗う事も出来ます。

部屋食はスタッフさんが運んで来てくれて、ちゃぶ台の上にセッティングしてくれました。

基本洋食なんですが、お鍋は和でほっとする味でした。全部美味しかったです!!

パンも、食べる時まで温かくて(なんで冷めなかったんだろう)フカフカで美味しかったし、トマト味のスープやエビ、あと肉がめちゃくちゃ美味しかったです!ビールも飲んでお腹いっぱいですぐ寝てしまいました。

余裕がある方は、浴衣と羽織と下駄があるので、夜のお散歩も風流で良いかもしれません。

そうそう、犬のアメニティはなんでも揃っています。持って行けばいいのはおもちゃとエサくらい。

特に、うんこ用ゴミ箱は匂いが漏れないタイプだったので良かったです。うちにも欲しいと思いました。

朝は早起きしてお散歩です

前の日が疲れていたのとお酒のせいで早く寝たため、朝は5時頃に起きてしまいました。

なのでひろしの散歩に出かけました。

お店が並ぶ通りではなく住宅街を歩きましたが、やはり古くて風情のあるおうちが多かったです。

川もキレイでしたし、誰もいない田舎道は気持ちが良かったです。

まだ暑くもなかったのでひろしも元気に歩きました。

朝食も部屋食でまた持ってきてくれました。

地元の食材を多く使った和食で、サラダと卵焼きと魚とすき焼き的な牛肉、とても美味しかったです。

和朝食には珍しくサラダがあったのでサッパリと食べられました。

NIPPONIA佐原はチェックアウトが12時で、しかも鍵を部屋に置いて帰ってOKなので、朝食を食べ終わっても結構時間に余裕がありました。

なので、この日は犬を置いて伊能忠敬記念館に行き、醤油ジェラートを食べ、道の駅さわらまで行ってしまいました。

まさか2日目のチェックアウトまでの時間にこんなに活動できるとは思わなかったので、本当に良かったです。

全てやり尽くしたって感じです。

でもまだ他にも行ってみたい素敵なお店とかもあるので、機会があればまた佐原に来てNIPPONIAに泊まりたいです。

【予約はこちら】佐原商家町ホテル NIPPONIA

旅行香取市

Posted by ヘタレイ